【マツエク・マツパ編】ランキングで振り返る!人気の検索キーワード2020年版
この度、2020年にミニモアプリでよく検索された人気キーワードの調査を行いましたので、ランキング形式でご紹介いたします。
特に
トレンド予想にも活用できますので、ぜひ今後の掲載づくりにお役立ていただければ幸いです。
集計対象期間=2019年分:2018年12月21日〜2019年12月20日/2020年分:2019年12月21日〜2020年12月20日。
検索キーワードを区分し、検索数ごとにランキング付けを行いました。類似キーワードは検索数を合算しております。
#あわせて読みたい
【ヘア編】ランキングで振り返る!人気の検索キーワード2020年版
検索キーワードって?
お客様が掲載を検索するときに使ったキーワードのことです。
ミニモではフリーワード入力が可能で、メニュー名や掲載情報にキーワードが含まれているとお客様の検索結果に表示されます。
ランキング発表!【マツエクメニュー】部門
1位には「フラットラッシュ」がランクイン。2位の「ボリュームラッシュ」とあわせて、ボリュームのあるデザインメニューが検索される結果となりました。
そのほか、「ラッシュアディクト」といったサロン専売品の検索も増加していました。
#合わせて知りたい!
アプリではなく、Google検索などのwebサイトでサロンを探すお客様は「シンプル」「ナチュラル」といったキーワードと一緒に検索しているようです。
ランキング発表!【マツパメニュー】部門
「パリジェンヌラッシュリフト」に関する検索が多く見られました。
次世代まつげパーマとしてSNSで話題になり、お客様の認知度が高いのかもしれません。
他にも「パリエク」が多く検索されていました。
こう活かそう!お客様にメニューを見つけてもらうコツ
メニューを作成する
「マイページ > メニューの管理」よりメニューを作成しておくと、お客様に検索してもらえるようになります。
その際、漢字・平仮名・ローマ字など、お客様がよく検索する表記を使ってみてくださいね。
(例)まつげ、まつ毛
スナップフォトを投稿する
ミニモアプリのスナップフォト一覧ページを見て、掲載ページを見にきてくれるお客様も多くいらっしゃいます。
掲載検索以外から予約したいお客様にもアピールできるよう、スナップフォトのタイトルや説明文にもキーワードを記載してみてくださいね。
「マイページ > スナップフォト」よりスナップフォトを追加していただけます。
アピールポイントに記載する
もしご自身のPRになりそうなキーワードがあれば、アピール文に記載すると、お客様の目に止まるかもしれません。
アピール文は「マイページ > 掲載情報入力」より編集できます。
#あわせて読みたい
メニュー名の付け方がわからない!他サロンと差別化する2つのポイント
3つのキーワードが予約の決め手?脱毛サロンのキャッチコピー(アピールポイント)の考え方とは
大阪トップ マツエクサロンは写真と〇〇〇技術で圧倒的な差をつけていた! ITI&MERO【スタッフ編】