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2021.02.19

【ヘア編】ランキングで振り返る!人気の検索キーワード2020年版


この度、2020年にミニモアプリでよく検索された人気キーワードの調査を行いましたので、ランキング形式でご紹介いたします。

特に「急上昇」のマークがついたメニューにつきましては、1年間で検索数が大きく伸び、今後も注目が高まる可能性があります。

トレンド予想にも活用できますので、ぜひ今後の掲載づくりにお役立ていただければ幸いです。

集計対象期間=2019年分:2018年12月21日〜2019年12月20日/2020年分:2019年12月21日〜2020年12月20日。
検索キーワードを区分し、検索数ごとにランキング付けを行いました。類似キーワードは検索数を合算しております。

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検索キーワードって?

お客様が掲載を検索するときに使ったキーワードのことです。
ミニモではフリーワード入力が可能で、メニュー名や掲載情報にキーワードが含まれているとお客様の検索結果に表示されます。

 

ランキング発表!【カットメニュー】部門

1位は「メンズカット」がランクイン。
2位「前髪カット」に関連して、「毛先カット」のような部分的なカットも検索されていました。
また3位「ショート」や5位「ボブ」のほか、「ウルフ」「小顔カット」「ハンサムショート」「レイヤーカット」のようにスタイル名での検索が多く見られました。

ランキング発表!【カラーメニュー】部門

3位の「ダブルカラー」と近しいメニューでは「インナーカラー」や「グラデーションカラー」のほか、「バレイヤージュ」「イヤリングカラー」「裾カラー」が多く検索されていました。
このほか、「黒染め」(関連して「暗髪」「就活」)や「白髪染め」 「リタッチカラー」 など特定のお客様からのニーズが高いメニューも人気があります。

ランキング発表!【縮毛矯正・パーマメニュー】部門

3位「前髪パーマ」のような部分矯正・パーマのキーワード検索は、キーワード検索だけでなく「こだわり条件を指定」から検索されているようです。
メンズメニューでは「ツイストパーマ」「スパイラルパーマ」「メンズパーマ」が多く検索されていました。

ランキング発表!【エクステ・ヘアセット】部門

2019年と比較すると、エクステに関する検索数が大幅に飛躍したようです。
エクステに関連して、「付け放題」「放題」といった検索キーワードと合わせて検索されることもあるようです。

ランキング発表!【トリートメント】部門

検索急上昇率がかなり高く、今後の需要が期待されるトリートメントメニュー。
テレビ番組で取り上げられたのをきっかけに注目が集まった「髪質改善」が1位にランクインしました。
トリートメント名で検索される傾向が強まっていることから、「しっかりとトリートメントをしたい」といったヘアケア需要が高まっていると考えられます。

#ご注意ください

 
※「本質から髪質改善」のように、生えてくる髪そのものが変わると誤解されかねない表現は、薬機法違反となる恐れがあります。
化粧品等を使用する募集の場合、化粧品で標榜できる効能効果を逸脱した表現とならないようご注意下さい。
 

こう活かそう!お客様にメニューを見つけてもらうコツ

メニューを作成する

「マイページ > メニューの管理」よりメニューを作成しておくと、お客様に検索してもらえるようになります。
その際、漢字・平仮名・ローマ字など、お客様がよく検索する表記を使ってみてくださいね。
特に、カットでは「スタイル名」をメニュー名に記載すると、他の掲載者の方と差別化ができるかもしれません。
(例)カット→ウルフカット

スナップフォトを投稿する

ミニモアプリのスナップフォト一覧ページを見て、掲載ページを見にきてくれるお客様も多くいらっしゃいます。
掲載検索以外から予約したいお客様にもアピールできるよう、スナップフォトのタイトルや説明文にもキーワードを記載してみてくださいね。
「マイページ > スナップフォト」よりスナップフォトを追加していただけます。

アピールポイントに記載する

もしご自身のPRになりそうなキーワードがあれば、アピール文に記載すると、お客様の目に止まるかもしれません。
アピール文は「マイページ > 掲載情報入力」より編集できます。

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