この度、2020年にミニモアプリでよく検索された人気キーワードの調査を行いましたので、ランキング形式でご紹介いたします。
特に
トレンド予想にも活用できますので、ぜひ今後の掲載づくりにお役立ていただければ幸いです。
集計対象期間=2019年分:2018年12月21日〜2019年12月20日/2020年分:2019年12月21日〜2020年12月20日。
検索キーワードを区分し、検索数ごとにランキング付けを行いました。類似キーワードは検索数を合算しております。
#あわせて読みたい
【ヘア編】ランキングで振り返る!人気の検索キーワード2020年版
【ネイル編】ランキングで振り返る!人気の検索キーワード2020年版
【マツエク・マツパ編】ランキングで振り返る!人気の検索キーワード2020年版
検索キーワードって?
お客様が掲載を検索するときに使ったキーワードのことです。
ミニモではフリーワード入力が可能で、メニュー名や掲載情報にキーワードが含まれているとお客様の検索結果に表示されます。
ランキング発表!【施術種類】部門
1位には「痩身」がランクイン。2位の「小顔矯正」に関連して、「小顔マッサージ」や「コルギ」、「リフトアップ」がよく検索されていました。
また4位の「ハーブ」に関連して「ピーリング」、肌のケアに関連して「毛穴洗浄」が検索されたようです。
ランキング発表!【体の部位・お悩み】部門
【施術種類】部門でも注目の「小顔」が1位に。
5位の「毛穴」に関するお悩みでは、「毛穴ケア」や「毛穴洗浄」のようなキーワードがみられました。
ほかにも「骨盤」「肩こり」など体のお悩みや、「ニキビ」「シミ」「角質」などお肌のお悩みがよく検索されていました。
ランキング発表!【脱毛】部門
【脱毛】部門では「VIO」「全身」などの脱毛部位だけではなく、「ブラジリアン」「ワックス」といった脱毛方法で検索される傾向がありました。
2019年にはまだ検索が少なかった「眉ワックス」の検索数が増えていますので、今後注目キーワードになるかもしれません。
こう活かそう!お客様にメニューを見つけてもらうコツ
メニューを作成する
「マイページ > メニューの管理」よりメニューを作成しておくと、お客様に検索してもらえるようになります。
その際、漢字・平仮名・ローマ字など、お客様がよく検索する表記を使ってみてくださいね。
(例)ワックス、wax
スナップフォトを投稿する
ミニモアプリのスナップフォト一覧ページを見て、掲載ページを見にきてくれるお客様も多くいらっしゃいます。
掲載検索以外から予約したいお客様にもアピールできるよう、スナップフォトのタイトルや説明文にもキーワードを記載してみてくださいね。
「マイページ > スナップフォト」よりスナップフォトを追加していただけます。
アピールポイントに記載する
もしご自身のPRになりそうなキーワードがあれば、アピール文に記載すると、お客様の目に止まるかもしれません。
アピール文は「マイページ > 掲載情報入力」より編集できます。
#あわせて読みたい
メニュー名の付け方がわからない!他サロンと差別化する2つのポイント
3つのキーワードが予約の決め手?脱毛サロンのキャッチコピー(アピールポイント)の考え方とは