ミニモのサロン集客メディア

美容室の集客
2018.06.04

本当はこわがっているかも。カウンセリング中、お腹を隠していたら?


#接客タイプ診断

コミュニケーションの基本は、お互いを理解すること!人の心理があらわれるのは「何を言ったか」より、話すときの仕草や姿勢なんです😲
セルフマネジメントプロデューサー斉藤恵一さん直伝💪仕草からわかるお客さまの本当の気持ちとカウンセリングのポイントとは?

今回は「お腹を隠す仕草」。表情や言動にまどわされない!仕草があらわすお客さまの本当の気持ちとはなんなのでしょうか?

斉藤 恵一

オフィスノーダウト代表でセルフマネジメントプロデューサー。美容業界を中心に、メンタリングやコミュニケーションスキルなどセルフマネジメントのプロデュースを行っている。

お腹をかくす仕草は、本当はこわがっている?無理のない提案を!

常に笑顔でいたり、積極的に話していても、本当は何を考えているかはわからないもの。片方の手や腕でお腹を隠す仕草は「本当はこわい」と感じていることのあらわれなんです。
日頃の立場や経験から「ちゃんとしなければいけない」という意識を強く感じている可能性も。

無理な提案や押し付けはNG!お客さまの心の底にある願望を聞き出して、自然な提案ができるといいかもしれません。

本当の気持ちを汲んであげることが信頼に

不安な気持ちを感じていても、言葉にしたり態度に出すことができないお客さまも中にはいるはず。

表情や言葉にまどわされず、細かい仕草を観察することでお客さまの気持ちは見えてくるもの。「本当の気持ちをわかってくれた!」という経験が「この人に施術してもらいたい」!といった指名にもつながるのではないでしょうか?

今回のおさらい💁‍♀️

お腹を隠していたら「本当はこわい」と感じているかも。押し付けはせず、自然な提案が◎。

今回ご協力いただいたサロンはこちら

今回の企画にご協力いただいた、ヘアサロンALIVEのみなさま。ありがとうございました!

サロン名
ALIVE
グラデーションカラー、ハイライト、外国人風カラーに特化したヘアサロン。
店舗
表参道店/原宿店/吉祥寺店
ホームページ
http://www.alive-hair.com/

Writer この記事を書いた人