2021年4〜7月にミニモアプリで検索されたフリーワードをランキング形式でご紹介いたします。
特に「急上昇」のマークがついたメニューは、前期よりも検索数が伸び、今後も注目が高まる可能性があります。
トレンド予想にも活用できますので、ぜひ今後の掲載づくりにお役立ていただければ幸いです。
目次
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【2021上半期】ミニモの検索キーワードランキング〔アイラッシュ〕
【2021年4〜7月】ミニモの検索キーワードランキング〔エステ・リラク〕
※集計対象期間=2021年4月1日〜2021年7月31日
※検索キーワードを区分し、検索数ごとにランキング付けを行いました
※類似キーワードは検索数を合算しております
検索キーワードって?
お客様が掲載を検索するときに使ったキーワードのことです。
キーワードがメニュー名などに含まれると、お客様の検索結果にヒットします。
【カットメニュー】部門
1位「メンズカット」に関連して「フェード」が多く検索されていました。
2位以降の「ショート」「ボブ」「ウルフ」のように、スタイル名で検索される傾向が見られます。
5位「似合わせカット」の他、「骨格」など個人に合うスタイル需要が高まっているようです。
【カラーメニュー】部門
上位には前回ランキングと同様のキーワードがランクイン。
「インナーカラー ブリーチなし」のように、「ブリーチなし」と組み合わせて検索されるケースが多く見られました。
その他、「ブリーチ」「ケアブリーチ」が検索されています。
【縮毛矯正・パーマメニュー】部門
1位「髪質改善ストレート」の検索数が増えた要因として、梅雨のシーズナル需要の高まりが考えられます。
他にも「ツイストパーマ」「メンズパーマ」の検索が多いようでした。
#ご注意ください
※「本質から髪質改善」のように、生えてくる髪そのものが変わると誤解されかねない表現は、薬機法違反となる恐れがあります。
化粧品等を使用する募集の場合、化粧品で標榜できる効能効果を逸脱した表現とならないようご注意下さい。
【エクステ・ヘアセット】部門
前回ランキングと同様のメニュー名がランクイン。
エクステに関連して、「付け放題」「放題」と組み合わせて検索されるケースも見られました。
【トリートメント】部門
この1年で検索数上昇率が高いトリートメントメニューは、全体的な検索ボリューム数もアップ。
「夏のダメージをケアしたい」というお客様のお悩みから、この秋さらに検索数が伸びる想定です。
【番外編・関連ワード】部門
続いて、メニュー名と組み合わせて検索されるキーワードをご紹介します。
1位「メンズ」について、検索機能の仕組み上、「メンズ パーマ」のようにフリーワードで検索するケースが多いようです。
3位「韓国」は具体的なスタイル名以上に検索されやすいキーワードです。
5位「メンテナンス」の他、「枝毛」「毛量」など伸びかけてきた際のお悩みで検索するケースも見られます。
検索キーワードを集客に活かそう!
メニューを作成する
メニュー作成のコツ
- 漢字・平仮名・ローマ字など、お客様が実際に検索で使う表記を使おう
- 登録しているメニューの数が多いほど、予約が入る確率がアップ!
メニュー名などに含まれるキーワードは、お客様の検索結果に表示されやすくなります。
もちろん、やみくもにキーワードを詰め込むのは絶対にNG。
お客様の視点で、探したいメニューが見つけやすいように適切なキーワードを書くと、自然とお客様の目に留まりやすくなりますよ。
メニューは「マイページ > メニューの管理」から作成いただけます。
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メニュー名の付け方がわからない!他サロンと差別化する2つのポイント
スナップフォトを投稿する
ミニモでは掲載検索のほか、アプリやweb版ミニモの「全体公開のスナップフォト一覧ページ」から予約するお客様も多くいらっしゃいます。
こうしたお客様にアピールできるよう、スナップフォトのタイトルや説明文にもキーワードを書いてみてくださいね。
「マイページ > スナップフォト」よりスナップフォトを投稿いただけます。
アピールポイントに記載する
ご自身が得意な施術メニューやキーワードは、アピールポイントに記載すると、お客様の目に留まるかもしれません。
アピールポイントは「マイページ > 掲載情報」より編集できます。