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2021.10.28

独自の世界観を持つかわいいスナップフォトで1日の集客数が2倍に!


アイデザインだけが良くてもだめ。顔全体の美を引き出すのがアイデザイナーの仕事

アイデザイナーのなかでも、ひときわ可愛らしい世界観のページづくりが印象的な、東京・代官山にあるアイラッシュサロンの店長、.ayaka♡さん。独自の世界観とミニモ活用方法の工夫で、希望の集客数を獲得できるようになったそうです。その背景には、美容師時代に培った経験がありました。

―ミニモを使い始めたきっかけは?

集客ルートを増やしたいと思い、ミニモを使い始めました。私はアイデザイナーになる前、3年ほど美容師をしていました。美容師のときは、インスタ(Instagram)のDMで集客できていましたが、アイデザイナーとして一から集客すると考えたとき、インスタの画像でアイデザインを差別化するのは難しいと思いました。そこで、美容師時代にカラーモデル募集で使っていたミニモを思い出し、集客窓口のひとつとして使い始めました。

―画像を投稿する点はミニモも同じですが、インスタとミニモで画像の見せ方にどのような違いがありますか?

インスタの画像は、写真自体の芸術性や美しさが求められますが、ミニモの画像はメニューをより分かりやすくする要素が強い点が違います。

インスタでヘアスタイルを見せる場合は、さまざまなカットとカラーを組み合わせたスタイル画像を並べることで芸術性や美しさが出せましたし、お客様も好みのカットやカラーを選びやすかったと思います。

一方のアイデザインは、普通に考えれば目のアップ画像だけを並べることになります。見ている人からすれば、ずらっと目の写真が並んだページは怖い感じがしますし、なによりキレイじゃない。かといって芸術性に寄せると、デザインを分かりやすく見せたいという思いから遠のいてしまう…… この相反する悩みを解決してくれたのが、ミニモでした。

ミニモのスナップフォト(画像)は、各メニューの仕上がりやイメージを写真で見せる場所なので、目のアップ画像が並んでいても、お客様はメニューの説明画像として捉えてくれます。仕上がりの目元画像を連続で投稿してもあまり違和感がない点が、ミニモのスナップフォトのいいところです。

 

アイデザインを通じてトータルで「キレイ」「可愛い」を楽しんでもらいたい

 

―とはいえ、.ayaka♡さんのスナップフォトには、目のアップ画像以外に、可愛いインテリアやSNSなどで人気のモデルさんなど、インスタ的な写真も登場しますよね。

スナップフォトでも、画像一覧のすべてが目のアップだと、やはり圧迫感はあります。また、お客様はキレイになりたい、可愛くなりたい、という気持ちで来店されますから、自分が通うサロンはキレイで可愛いほうがいいと思うんです。そのため、サロン内の雰囲気が分かるよう、店内のインテリア画像も入れています。インテリアにはすごくこだわっていて、テーマは「パリ」です。よりリアルなパリにしたかったので、ピンタレストや洋画で実際のパリの景色をたくさん見て、内装に落とし込みました。

他に、SNSで人気のモデルさんに出てもらったり、目元にこだわらず顔全体の写真も使うようにしたりしています。提供するサービスはアイデザインでも、アイデザインだけがお客様に似合っているのではだめで、お客様のトータルビューティーのひとつでなければいけません。そのイメージが伝わるよう、お客様が憧れるモデルさんの起用や、顔全体を写した写真も積極的に投稿しています。

トータルの美を提案したいという思いは、美容師の経験があるから余計に強いかもしれません。髪のデザインや色は、お客様の顔の形や目の色、ファッションなどに合わせて決めます。その視点は、アイデザイナーになっても同じです。写真にモデルを使う点も、美容師の頃にやっていて、お客様に喜んでもらえたので続けています。

もちろん、本来のアイデザイン画像の工夫もしています。ここ数年のトレンドは、パーマもエクステも、クッキリしすぎないナチュラルなカールや毛量です。ナチュラルを意識したカールの画像を投稿したり、撮影したら必ず明るさや色合いを調整してから投稿したりしています。


 
―画像の工夫で集客数に変化はありましたか?

画像の重要性を意識し始めてから、集客数はかなり増えました。ミニモを始めた頃は、デザインの分かりやすさを重視した画像だけを投稿していて、画像の追加や文章の更新は、ほとんどしていませんでした。この頃は1日3件前後の集客数でした。

でも、私のなかでは「ミニモで1日8件は集客したい」という思いがあり、ミニモ使用開始から3カ月目辺りで、メニューや画像、更新頻度を見直しました。画像は先ほど話したような見せ方の工夫をし、まつ毛パーマメニューにオリジナルブランド「バンビラッシュ」を作って、目新しさを出しました。お客様も、聞いたことがないメニューに興味を持ってくださっています。

更新頻度も、これまでは新メニューや画像の追加がある時しか更新していませんでしたが、更新するたびに検索ページのトップに表示されることが分かったので、時間があれば更新するようにしています。多い日は1日10回くらい更新するときもあります。

日々、少しずつページを改善していき、今では目標の1日8件を達成する日も出てきました。

 

スナップフォトを積極活用したら集客ゼロのスタッフでも連日3~4件の予約が入るように

 

―他のアイデザイナーの皆さんも、.ayaka♡さんと同じようなミニモの活用をしていますか?

はい。私の他に3名のアイデザイナーが在籍していて、月に1度のミーティングで、ミニモ活用のコツを共有しています。ミニモは少ない手数料で集客できる大事なツールですから、サロン全体で活用しないともったいないです。

実際、画像すら投稿していなくて1日1件集客できればいいほうで、ゼロの日も多かったスタッフが、画像投稿と頻繁な更新を始めたら、それだけで連日3~4件の予約が取れるようになりました。

―スタッフ全員の予約数が少しずつ増えれば、サロン全体としてはかなり大きな増加になりますね。集客数アップのために、今後ミニモでやってみようと思うことはありますか?

最近、アイブロウがすごく人気になっていると感じるので、アイブロウメニューを増やそうと思っています。まつ毛も眉毛も目元の印象を決める大事なパーツです。両方のスタイリングを担当させてもらえれば、私が目指す「お客様のトータルビューティーのお手伝い」にまた一歩近づけると考えています。アイデザインを通じて、全身を可愛くおしゃれに見せる意識と技術は、美容師時代の経験が生きているなと実感しています。

 

編集後記

掲載ページの世界観がとてもオシャレで素敵なアヤカさん。
女のコの「カワイイ」のツボをしっかり押さえているのは、トータルバランスを見て提案できる力があるからこそ。
若くして、店長も務められ、美容師時代や今までの経験をしっかり活かされてるのが成功の秘訣なのかなと思いました!
見ていて飽きないスナップフォトはこれからも必見です!

店長
. ayaka♡/掲載ページはコチラ

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