まぐちか式💖ネイルサロン開業メソッド
まぐちかおりさんからネイルサロン開業の成功秘話を聞く連載企画。今日は「集客に協力してもらうためのつながりを作る方法」がテーマです💡
- まぐちかおり
美爪研究所・Grand Maxのオーナーで、『東京タラレバ娘』の香の実在モデル。ネイリストとして企業セミナーに登壇するなど、サロンワーク以外でも活躍の場を広げている。
集客をする上でまぐちかさんが苦労したこととは?
第2回目の連載でお伺いした話だと、まぐちかさんは媒体にあまり頼らずに集客をされていますよね
最初の頃は、「何かをやってないとだめになっちゃう」ぐらいの勢いで、1日フルでサロンにいて活動してたんですよ
地道に、ご自身の手で集客をされていたんですね
「DM送らないとあの人がどっか行っちゃう!」って、何かしていないと落ち着かなくて(笑)
まぐちかさんにもそんな時期があったなんて、意外です!
「今日ポスティング行ってない!行かないとやばい!」みたいな(笑)
まぐちかさんはどうやってつながりを増やしたの?
ひとりで集客をするのって、体力的にも精神的にもきついと思うのですが、どのような工夫をされていたんですか?
精神的に結構きていたときに、「今日こんなに配ってきて…」とお客さまに話したら、「ランチでOLさんが来る店にチラシ置いてもらおっか?」って言ってくれた方がいたんです
他店から送客してもらおう、ということですね
「あ、そっか!」と思って、そのお店の店主に顔を覚えてもらうべく、めっちゃランチ食べに行って(笑)
ただチラシを置いてもらうように依頼をするだけじゃないんですね
そうですね。店主との人間関係を作って、お客さまを紹介してもらって、こっちも紹介するみたいなことをしてましたね
具体的にはどんな交渉をしたんですか?
(お店に通っていたら)どんな人が来るかがわかってきたので、「このお店から来てくれた人限定でこのサービスつけます」みたいにして、「20枚置いてください!」とかってするんですよ
依頼先のお店に対するメリットがもちろんあるとは思うのですが、お願いしたら簡単に置いてもらえるものなんですか?
「置いてもらうためには店主と仲良くなるしかない!」と思って、ランチに通ったんです(笑)
お店の方と「顔見知りになる」というのは大きなポイントになりそうですね
そしたら、「自分のお店の名前も入ってるからありがたい」と言って、(チラシを)消化してくれるんですよね
つながりがビジネスとして成り立つのはどうして?
飲食店との相互送客は無料での実施だったと思うのですが、ビジネスとしての取り組みは何かされてましたか?
結婚式する人ってネイルしたいじゃないですか、だからウエディング会社に連絡したりもしました
いわゆる飛び込み営業ですね!
「どこか提携してるサロンありますか?」って聞いて、「ない」って言われたら、「うちの会社はこういうコンセプトで、こんな客層で…」というのをプレゼンして(笑)
そのウエディング会社さんへの報酬はどうされていたんですか?
「紹介してくれたら、30%バックします!」ってやってました
ご自身ではアプローチできない客層にリーチできるという意味では、かなりコスパがいい集客方法ですね!実際にどのくらいの会社さんとお取引をされたんですか?
最初14社ぐらいと1年契約したんですけど、今でも2社やってますよ
ウエディング会社さんの紹介で来られたお客さまがリピーターになったりしましたか?
「普段ネイルできないから特別にやりたい!」って人が多いので、単発が多かったですね
今日のまぐちか式メソッド💅💕
- 集客はひとりで抱え込まない!
- ビジネスをする前に人間関係を構築する
- 相手の文脈に合う提案をする
自力で行う集客方法が多いですが、誰かに協力してもらうのもひとつの手。その際はお互いがWin-Winになるように、まずは相手のニーズを満たすところからはじめるのがまぐちかさん流です👼