ミニモのサロン集客メディア

ネイルサロンの集客
2018.01.12

リピーター&固定客を獲得したい!再来店のきっかけを作るには?


まぐちか式💖ネイルサロン開業メソッド

まぐちかおりさんからネイルサロン開業の成功秘話を聞く連載企画。今日は「新規のお客さまに次回以降も自サロンに来てもらうには?」がテーマです💡

まぐちかおり

美爪研究所・Grand Maxのオーナーで、『東京タラレバ娘』の香の実在モデル。ネイリストとして企業セミナーに登壇するなど、サロンワーク以外でも活躍の場を広げている。

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「また来たくなるお店」を目指してまぐちかさんが心がけていたことは?

ミニモ

お客さまに帰ってきてもらうためにどのサロンさまも工夫されていると思うのですが、まぐちかさんが心がけていたことはありますか?

まず、お客さまの声を拾って、なるべくなんでも対応できるサロンにしたかったんですよね

ミニモ

お客さまの要望をできるかぎり実現するってことですね

「できません」って言いたくなくて、「なるべく頑張ってみます!」みたいな(笑)

ミニモ

たとえできなかったとしても、そういう”心持ち”はお客さまとの信頼関係を築く上ですごく大切ですよね

できなかったら、「次回までにできるようにしておきます」って(笑)

ミニモ

さすがです(笑)。そういうマインドって、どうして持つようになったんですか?

ネイルの次回予約をなかなか取れなかったんですね。3つのサロンを掛け持ちしているようなお客さまが多かったんです

ミニモ

なるほど。そうなると、お客さまに自サロンを選んでもらうために、他サロンとの優位性が必要になってきますよね

(お店に)来てくださったときに、「次の予約はできないけど、また連絡します」って言われたら不安で(笑)

ミニモ

誰もが経験したことがあるその不安からヒントを得て、「どうすれば自サロンに来てもらえるか」を検討されたんですね

そうなんです。だからダイレクトメール(DM)を打つことにしたんですよ

 

「お客さまがお店に来る理由」をまぐちかさんはどう作る?

ミニモ

来店促進のためにDMを送っているサロンさまは多いと思います。DMの内容が肝になると思うのですが、どんなことを書いていたんですか?

「前に言ってたこういう色のアクセサリーを取り入れたので、よかったら見に来てください」って、(施術中に)話した内容を送ってましたね

ミニモ

一方的なお知らせだと、「ふ〜ん」で終わってしまいますもんね!施術時の文脈があれば、もう一度お店に行く理由が明らかです

「こんなデザインのジュエリーがほしい!」って言われたのを探したり、「飲みたい」と言われた飲み物を置いたりもしました

ミニモ

何気なく話したことを取り入れてもらえると嬉しいですもんね。「自分のためにここまでしてくれるんだ!」って素直に思います(笑)

手書きでメッセージを書いて送っていたんですけど、結構見に来てくださいましたね

ミニモ

DMって送るだけで満足しがちですけど、ちゃんとお客さまが来店するという結果につながっているんですね

受け取ったハガキを持って来てくれるお客さまが多くて、そういう方の80%ぐらいは(商品を)買ってくださいましたね

ミニモ

まぐちかさんの想いがDMをとおしてお客さまにダイレクトに伝わってますね…!

お客さまも”自分だけの特別感“というか……喜んでくださいましたね

ミニモ

お客さまにとっての”特別感”って、お店にとって利益になる商品を売ることではないですよね

私は商品を入荷するときに、実際にそのお客さまのことを思い出すんですよ

ミニモ

どのお客さまに対するサービスか」を明確にすればするほど、お客さまにもこちら側の想いが伝わって、購買行動につながりやすいと思います

私、キャラクターが書けなかったんですけど、やりたいってお客さまがおひとりいらっしゃったので習いに行ったりもしました

ミニモ

「たくさんの要望があるから…」というのはよく聞きますが、おひとりのためにですか?

でもそれが後々、前にお話しした隣の保育園のママさんにウケて、足にキャラクターを書いたら喜んでもらえたので(笑)

 

まぐちかさんが「再来店のきっかけ作り」に長けているのはどうして?

ミニモ

まぐちかさんはお客さまの要望を拾うのがお上手だなと思ったのですが、どのように情報収集をしているんですか?

無記名でのアンケートですね

ミニモ

どんなことを答えてもらっていたんですか?

改善してほしいこととか、サロンに対してどう思っているかとか…

ミニモ

アンケートの質問内容にニーズを引き出す秘密があるのかと思ったのですが、意外と普通と言いますか、一般的な内容なんですね!

良かったところも悪かったところも、いろんな声が聞こえて、全部は直せないけど、参考にしてましたね

ミニモ

「普通」のことこそ、改善していく価値があるってことですね。どのくらいの頻度でアンケートを実施していたんですか?

半年に1回ぐらいですね。お客さまに(サロンの)住所とかを書いたハガキを渡して投函してもらいました

ミニモ

お客さまの手をわずらわせないように工夫されていたんですね。他には何かされていましたか?

あとはお客さまの好みを聞きながら、お客さまとたくさんお話するって感じです

ミニモ

文字どおり、「お客さまの声に耳を傾ける」と…。簡単なことに聞こえるかもしれませんが、実行するのは難しいことですよね

そうですね。「逆にどういうものがあったら嬉しいですか?」とかを相談したりしながら、実際にそれを作ったら、そのお客さまに「作りましたよ」ってDMを送ってましたね

 

今日のまぐちか式メソッド💅💕

  • お客さまの要望を叶えるための努力を惜しまない
  • ひとりひとりのお客さまのためにサロン環境を整える
  • どんな声も見逃さずに実行する

 

お客さまが再来店するきっかけを作るには、1度目の来店から次回以降の流れをストーリー立てて考えていくのがコツかもしれません🍀

 

 

 
 


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