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2022.03.15

【連載vol.0】特別企画「ファンベース」まとめ



皆さまは日ごろ集客を行うなかで、このようなお悩みを感じたことはありませんか?

  • 同じエリアにサロンが多く、思うように集客できない 
  • せっかく作ったSNSで宣伝しても、なかなか見てもらえない 
  • 新規顧客だけでは売上が伸びなくなってきた


これらの解決法のヒントとして、新規顧客獲得がますます難しくなっていく現代では、新規顧客の獲得だけではなく「すでに支持してくれている人たち」を大切する「ファンベース」という考え方に注目が集まっています。

 

連載について

今回、『美容業界×ファンベース』というテーマで、集客のヒントを読者の皆さまへ届けたいという想いをご相談したところ、株式会社ファンベースカンパニー代表取締役社長/CEO 津田 匡保(つだ まさやす)さまと編集部の田中が対談いたしました。

本連載では、ファンベースに関する対談内容を全10回の連載でお届けします。

プロフィール

 

ファンベース全体像

 

ファンベースとは?(vol.1)

ファンベースとは、ファンを大切にし、ファンをベースにして、中長期的に売上や事業価値を高める考え方をいいます。ファンの感情を大切にしながら、共に成長していくという姿勢がポイントです。「新しいお客さまを連れてくること」だけに資源を投資するだけでなく、ファンベースと両軸で取り組むことで、より支持基盤を安定させることができます。

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ファンってどんな人?(vol.2)

ファンベースにおけるファンとは、お店やサロンが大切にしている考え方や価値観を支持してくれる人と定義しています。「ヘアカットがうまい」といった「機能価値」のほか、誰かに真似されにくい「情緒価値」や「未来価値」が必要です。

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ファンが大切な理由(vol.3〜6)

人口減により顧客のパイが少なくなっている現代では、物理的に新規顧客の獲得が難しくなっていきます。そこで、既に来てくれているファンのLTV(生涯顧客価値)を底上げすることで、売上や事業を安定させられるのです。また、ものが溢れる「超成熟市場」では、顧客自身がどれを選べばいいかわからなくなっている中で、顧客はモノやお店を選ぶとき「身近な価値観の近い人=類友」の情報を信頼するようになっています。もし「類友」のファンがあなたのサロンを周りの人に熱く推奨してくれたら、新しいお客さまを連れてきてくれるかもしれません。

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ファンベースに関する質問(vol.7〜10)

「来店頻度の少ないお客さまにもファンになってもらえる?」「離職率の改善にも役立つって本当?」など、美容業界に特化した質問にお答えします。

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プロフィール

株式会社ファンベースカンパニー
代表取締役社長/CEO

津田 匡保(つだ まさやす)さま
1978年兵庫県生まれ。2002年ネスレ日本に入社。ブランドマーケティング業務を経て2012年にファンとの共創によるコーヒーのオフィス向け宅配サービス「ネスカフェ アンバサダー」を立ち上げ、その後も数々の新規事業立ち上げと自社ECサイトの運営を統括。2019年2月ネスレ日本を退社し、5月より発足したファンベースカンパニーに創業メンバーとして参画。ファンベースの考え方や自社ソリューションを軸として幅広い企業・ブランドの事業支援に従事。

編集部・田中
座談会、ミニモカレッジでおなじみ、ゆうさん。金運アップに効果絶大という穴八幡宮のお守りを今年もリピートしたそう。

 

ファンベースを詳しく知りたい方へ

ファンベースの考え方を体系的にまとめた書籍『ファンベース: 支持され、愛され、長く売れ続けるために』でお読みいただけます。

また、さまざまな業界の企業がファンベースを実践した際の経験談をまとめた『ファンベースなひとたち ファンと共に歩んだ企業10の成功ストーリー』もおすすめです。

 

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