#接客タイプ診断
コミュニケーションの基本は、お互いを理解すること!人の心理があらわれるのは「何を言ったか」より、話すときの仕草や姿勢なんです😲
セルフマネジメントプロデューサー斉藤恵一さん直伝💪仕草からわかるお客さまの本当の気持ちとカウンセリングのポイントとは?
今回は「足を伸ばして、足首をクロスにする仕草」。一見リラックスしているようにも見えるこの仕草、お客さまはどんなことを感じているのでしょうか?
- 斉藤 恵一
オフィスノーダウト代表でセルフマネジメントプロデューサー。美容業界を中心に、メンタリングやコミュニケーションスキルなどセルフマネジメントのプロデュースを行っている。
足首をクロスにする人は、甘え上手で空想好き!積極的な提案を
相手が何を考えているか知りたいときは、手や足元の動きを観察してみると◎。特に足の動きは、実は内面がとても出やすいところなんです。
会話の途中、座りながら足を伸ばして足首をクロスにする仕草をしたら、甘え上手でロマンチストな一面があるかもしれません。
「こんな風になりたいな」という理想を持っているかもしれないので、ぼんやりしたイメージが形になるよう積極的に提案しましょう!
相手をよく観察し、その人自身にあわせたコミュニケーションを
ちょっとしたコミュニケーションのすれ違いで「思うような仕上がりにならなかった…」などお客さまが残念な気持ちで帰ってしまうのは、サロンにとっても再来店のチャンスを失ってしまうということ。
お客さまによって、性格や求めるものがちがうのは当たり前。相手の仕草をよく観察して、「この人はどう感じているんだろう?」「本当はどう思っているんだろう?」と考えることが、その人自身にあわせた提案や施術につながるのではないでしょうか?
今回のおさらい💁♀️
足を伸ばして、足首をクロスにしている人は甘え上手でロマンチスト。理想を聞き出し、積極的に提案すると◎!
今回ご協力いただいたサロンはこちら
今回の企画にご協力いただいた、ヘアサロンALIVEのみなさま。ありがとうございました!