ミニモのサロン集客メディア

ミニモの集客
2023.06.30

【COMPANY】美容室の事業計画書Part3 / 事業戦略は成功への道標


この記事は3〜5分程で読み終わります
こんにちは!Fan.rayの河原です。
本日も、前回に引き続き事業計画書についてお話したいと思います。
事業計画書の作成について具体的なポイントをお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

Part.2 はお店の事よりも経歴や自己PR等「あなた」自身の話を中心に解説いたしました。
今回は、お店を中心とした事業戦略の骨子が作成できるよう説明させていただきます。

#あわせて読みたい

 

【COMPANY】美容室の事業計画書Part1 / サロンオープンのスタートライン
【COMPANY】美容室の事業計画書Part2 / 魅力的なプロフィールづくり

河原恭平

高単価サロンに5年勤めた後、横浜のサロンでフリーランスとして活動。その後、知人の紹介がきっかけとなり、雇われ店長として東京都町田市でサロンの立ち上げに携わる。現在は経営とサロンワークを手がける。2022年4月、共同経営で2店舗目となるFan.rayをオープン。

  • Instagram

 

事業戦略の必須条件!7つのポイント

1.お店の名前

あなたの看板となる店舗名にどんな由来や想いがあるのかが伝わるよう記入しましょう。

2. 店内のレイアウト

セット面の数、シャンプー台の数、アイラッシュやネイルもできるようにスペースを作るのか、内装の雰囲気はどんなイメージか等、詳しく記入してください。
スタッフ人数がどのくらいまで増やせたりするのか?お客様がどのくらい回転できるか?の判断材料になります。

3. 立地条件

お店の立地によって、どのような生活をしているお客様がいらっしゃるのか、あなたが求めているお客層での集客が可能なのかチェックされます。
また、駅から近いのか。大通り沿いなのか。駐車場があるか等、交通の便のことも考え、その立地を選んだことも具体的に伝えましょう。

4. メニューの構成

まずは、定価のメニュー表を作ります。1つ1つの価格や施術時間、差別化できるメニューを含めてどんなメニューがあるのかを作りましょう。
それが出来上がったら、チラシやWEBサイト等に掲載するクーポンも作成しましょう。

5. 競合分析

あなたのお店の競合となる美容室を調べましょう。
価格帯が近い・差別化するメニューが被ってる等のサロンを調べた上であなたのお店が優位になるポイントを伝えましょう。

6. スタッフ構成

お店をオープンするタイミングでのスタッフ数をスタイリスト〇名、アシスタント〇名、他にもアイリストやネイリストがいる場合も細かく記入しスタッフを増やす場合は1年、2年先にかけて何人増やすのかも計画しましょう。

7. 集客方法

前のお店から、引き継いでるお客様はもちろんですが新しいあなたのお店で、どんな集客方法をとるのか具体的に書きましょう。
立地条件や年齢層に合わせた集客方法を細かく記入するのが大事です。
例)
・駅近の繁華街にお店があり10〜30代がターゲットになるのでminimoやSNS.インターネットでの集客方法を中心とします。
・駅から遠く、地域密着で近所のお客様がターゲットなので近隣エリアにポスティング(〇千枚)での集客方法を実施します。
などです。

前回に引き続きの事業計画書でした!
ここまでの作成も大変だったかと思います。
残りもあと少しですが、次回は事業計画書の収支(売り上げ予測等)についてお話します。

この記事が気に入りましたか?

Loading ... Loading ...

集客ノートでは、公式インスタグラムを運営中!
記事メディアで発信している内容を、より要点に絞って分かりやすく発信しています。

 

\コラムニストへの質問もこちらから🎉/


Writer この記事を書いた人

高単価サロンに5年勤めた後、横浜のサロンでフリーランスとして活動。 その後、知人の紹介がきっかけとなり、雇われ店長として東京都町田市でサロンの立ち上げに携わる。 現在は経営とサロンワークを手がける。2022年4月、共同経営で2店舗目となるサロン、Fan.rayをオープン。