#接客タイプ診断
コミュニケーションの基本は、お互いを理解すること!人の心理があらわれるのは「何を言ったか」より、話すときの仕草や姿勢なんです😲
セルフマネジメントプロデューサー斉藤恵一さん直伝💪仕草からわかるお客さまの本当の気持ちとカウンセリングのポイントとは?
今回は「膝をこする仕草」。なんだか落ち着かないようにも見えるこの仕草、お客さまはどのように感じているのでしょうか?
- 斉藤 恵一
オフィスノーダウト代表でセルフマネジメントプロデューサー。美容業界を中心に、メンタリングやコミュニケーションスキルなどセルフマネジメントのプロデュースを行っている。
膝をこする仕草は緊張のサイン。リラックスできるコミュニケーションを
緊張や不安を感じているとき、自分を落ち着かせようと無意識にとる仕草ってありますよね。
膝のあたりをこする仕草や胸元に触れる仕草は、まさに緊張や不安のサイン。また、繊細で恥ずかしがり屋な一面も。
ゆっくり時間をかけたカウンセリングや、リラックスできるようなコミュニケーションを心がけると緊張を和らげられるかもしれません。
臨機応変な対応が信頼につながる
初めて来るサロンで緊張しているお客さまも多いはず。なかなか自分の要望を伝えられないこともあるかもしれません。
お客さまにの経験や性格にあわせて臨機応変な対応をすることで、どんなお客さまからも「この人は安心できる!」という信頼が得られるのではないでしょうか?
今回のおさらい💁♀️
膝をこすっていたら緊張している証拠!リラックスできるようなコミュニケーションを。
今回ご協力いただいたサロンはこちら
今回の企画にご協力いただいた、ヘアサロンALIVEのみなさま。ありがとうございました!