ファンが大切な3つの理由
津田:「【連載vol.1】ファンベースという考え方」の理解をさらに深めるために、なぜいまファンが大切なのか、3つのポイントに沿ってお話ししたいと思います。
上位顧客20%が売上を支えている
津田:1つ目は「売上を支えている」という理由です。
通説となっている「パレートの法則」によると一般的に上位顧客20%が売上の80%を支えているといわれています。
パレートの法則
「80:20の法則」ともいわれ、「売上げの8割は2割の社員に依存する」といった傾向をさす。
津田:弊社はさまざまな企業からご相談をいただきますが、多くの業種・業態でこの割合に近い結果となっています。
おそらく美容サロンも当てはまるケースが多いかと思います。
上位顧客のLTVが上がれば、ベースを底上げできる
津田:そこで、上位顧客20%のお客様のライフタイムバリュー(顧客生涯価値)を上げていくことで、ベースの売上の底上げができます。
例えばもう1回多く来店してもらえたり、もう一品店販商材を来店時に買っていただいたりすることで、さらにベースが上がりますよね。
LTV
LTVとは、Life Time Value(ライフ タイム バリュー)の略で、「顧客生涯価値」と訳される。
一人、あるいは一社の顧客が、特定の企業やブランドと取り引きを始めてから終わりまでの期間(顧客ライフサイクル)内にどれだけの利益をもたらすのかを算出したもの。
これまでのマーケティングは、外から新しいお客様を連れてくることに資源を集中投資することが多かったように思います。
もちろんそれも大事ですが、売上を支えてくれているファンのベースを上げることで、さらなる成長機会があるとお分かりいただけるのではないでしょうか。
今回のまとめ ✅
- 売上の8割を支えているのはたった20%の上位顧客
- 上位顧客のLTVを底上げすることで、売上や事業が安定する
次回、ファンが大切な2つ目の理由をお届けします。