ミニモのサロン集客メディア

ミニモ運営事務局

ミニモの集客
2021.04.27

【座談会レポート vol.8】リピート獲得の工夫は?SNS活用してる?


 

#ミニモ座談会vol.8

 

2021年1月19日(火)に第8回ミニモ座談会@オンラインを開催。
今回は全国から3名の掲載者様にご参加いただき、事前アンケートに寄せられた疑問・質問に沿ってお話しを伺いました。
本記事では座談会で話した内容の一部をご紹介します。

 

※本記事で紹介するミニモアプリの仕様等は執筆時点のものです。

参加者

 

Q.掲載ページで工夫していることを教えてください!

(長島)僕はショートヘアに特化した作りにしています。
カットメニューも「ハンサムショート/切りっぱなしボブ/マッシュショートはこちら」と記載し、フリーワード検索でヒットするようにしました。
僕のお客様のうち7〜8割はショートヘアにしたい方で、表記の効果は大きかったと思います。

(天野)僕の場合、同じサロンに女性スタイリストが多いので、差別化としてメンズメニューに力を入れました。
これまではハイトーンカラーを押してきたこともあり、まだ試行錯誤中ではありますが長い目で見ながら取り組んでいます。

(湊)私はミニモを始めたのがかなり最近で、スナップフォトを綺麗に揃えました。
ただ、予約自体には大きな変化がなく・・・皆さんがどんなことを取り組んだのかお聞きしたいです。

minimo

ミニモの場合、スナップフォトからの予約経路が多いわけではないので、予約には直結しにくいかもしれません。ただ、積み上げて表れる効果はあると思うので、継続するのが良さそうですね。
それに、スナップフォトは掲載ページを見てくれたお客様の予約の後押しにもなりますよ。
効果の見えやすい改善には「検索に使われるキーワードを適切に掲載ページへ盛り込む」でしょうか。
ちょうど、最近ミニモアプリ内で検索に使われるキーワードを調査しましたので参考にしていただけるかもしれません。

関連記事
【ヘア編】ランキングで振り返る!人気の検索キーワード2020年版

 

Q.リピーター獲得の対策は何かしていますか?

(長島)特別やっていることはありませんが、単純に良い技術を提供して、お客様に喜んでいただくのが大事だと思います。
あとは、ミニモのリピート促進メッセージ機能を登録しました。掲載ページをお気に入り登録してくれたお客様には予約終了後もメッセージを送れるので。

関連記事
リピート促進メッセージとはなんですか
【座談会レポートvol.5】追加メニューの勧め方は?リピート促進メッセージ使ってる?

(天野)僕の場合、ミニモ以外の予約経路も含めると6割がリピーターのお客様です。
ベースとなる技術があっての接客なので、真摯に対応させていただくことを何より大事にしています。
接客も性格によって得意・不得意があるので、相性は大事ですよね。

minimo

ミニモ上での掲載者の印象が実際とかけ離れ過ぎていると、お客様もびっくりしてしまい、その時点で次の予約に繋がりにくいのかもしれません。
大事なのは、自分の強みとターゲットが一致していることですね。
「接客も技術も正しく強みを理解できているのか」と「どんなお客様に来てほしいのか」を意識しながら掲載ページを設計するのがリピート獲得の最善策といえそうです。
もちろん、お客様の期待値を超えられるようなサービスを提供することは大前提だと思いますが。

 

Q.集客にSNS活用していますか?

(長島)Instagramではハッシュタグを意識して育てています。
例えば「#ハンサムショート」だと投稿数は多いのですが、「#ハンサムショート福岡」だと件数が少ないんです。
同じハッシュタグをつけた投稿数を増やすと、インスタの検索で「#ハンサムショート」まで入力した時点でサジェストされるようになります。

minimo

確かに!そうなれば福岡の人が見てくれるようになりますね!

(長島)そうですね。ニッチな分野ですが、可能性はあります。実際、「東京のサロンの投稿ばかり出てくるんですよね」とお客様にも言われたので。
あとはリール投稿も使います。ショートヘアだと変化がわかりやすいので、BeforeとAfterの動画を投稿しました。

(湊)私の場合、Instagramで集客に繋がっている投稿は着付け関連ですね。
卒業式や袴、着付けと組み合わせて「吉祥寺」をハッシュタグをつけています。
卒業式のメニューだと友達を紹介してくれるのでありがたいです。

さきまるの一言 🎉

こんにちは。ミニモのさきまるです。

今回はちょっとした表記の変更で予約数が格段に上がった話を聞き、驚きでした…!でも言われてみるとたしかにそっちのほうが魅力的に感じるかも…。と納得でした♪

今後は私も予約をした後になんでそのメニューに予約をしたのか、どこに魅力を感じたのか改めて振返ってみたいと思いました!(それをみなさんに共有して少しでもお役に立てれば…!)

ユーザーさまの傾向に関してもみなさんで共有できる座談会になっておりますので、座談会の招待が届いた方はぜひ応募お待ちしております。

掲載者向けオンライン座談会、
毎月開催決定!

集客や採用、育成の悩みやお客様トレンドのお話などなど。普段関わる機会が少ない他サロンのスタッフ様同士、情報交換や交流をしてみませんか?
過去開催の参加者様からは『他サロンさんとの交流は勉強になりました!『とても刺激になりました!』『モチベーションが上がりました!』などたくさんのお声を頂いております♪
現在、座談会に関しましてはミニモ利用頻度の高い掲載者様を中心に招待制で開催させていただいております。招待メッセージがお届きの方は是非ご応募ください!
また一部、一般参加枠も設けております。
一般参加をご希望の方は、下記をご確認いただき、申し込みフォームからご応募ください。

注意事項
※こちらの一般参加フォームから応募していただいた方は毎月1回行われる座談会参加抽選回にエントリーされます。
※参加費用は無料です。
※当選された方々には適宜招待メッセージをお送りさせていただきます。
※参加回をご指定いただくことはできません。予めご了承ください。

 

この記事が気に入りましたか?

Loading ... Loading ...

 


Writer この記事を書いた人