ミニモのサロン集客メディア

ミニモの集客
2021.04.26

【座談会レポート vol.7】緊急事態宣言下での取り組みは?メニュー作成のコツって?


#ミニモ座談会vol.7

 

2021年1月18日(月)に第7回ミニモ座談会@オンラインを開催。
今回は全国から4名の掲載者様にご参加いただき、事前アンケートに寄せられた疑問・質問に沿ってお話しを伺いました。
本記事では座談会で話した内容の一部をご紹介します。

 

※本記事で紹介するミニモアプリの仕様等は執筆時点のものです。

参加者

 

Q.緊急事態宣言を受けて、サロンで取り組んだことはありますか?

(前田)サロンのブログを活用して、店内全体を消毒する動画をアップしたり、文章で取り組みをご案内したりするようにしました。

minimo

すごいですね!その動画を見て予約してくださるお客様もいらっしゃるんですか?

(前田)そうですね。30〜40代のお客様に多い印象です。
あとは、ソーシャルディスタンスを保つためにマンツーマンの接客をしています。

minimo

アシスタントスタッフに協力してもらわず施術するということですか?

(前田)はい。基本的にアシスタントは在宅でブログ更新に専念してもらい、店内はスタッフが密にならない状態を作っています。
予約数も調整していて、セット面は6席のうち最大4席までしか埋まらないよう上限を設けました。

 

Q.お客様に口コミを書いてもらう工夫を教えてください!

(前田)とにかく仲良くなります(笑)
たくさんお話ししながら、会話の途中で書いてもらえないかお願いしていますね。
特典として口コミを書いてくださった方には無料で炭酸泉をお付けしています。

minimo

炭酸泉!お客様側も嬉しいですね。

(前田)唐突に口コミをお願いするとお客様がプレッシャーに感じてしまうかもしれません。
まずは炭酸泉の説明と効果をお伝えしてから「口コミを書いてもらえたら無料で炭酸泉をお付けできますがいかがですか?」という流れでご案内するよう心掛けています。

(後藤)僕は口コミを書いてもらえることを条件にしたメニューを作っているのですが、書き忘れてしまうお客様も多くて・・・。

minimo

生板さんはいかがですか?

(生板)僕は「口コミを書いてください」と言わないようにしていますが、有難いことにかなりの件数を書いていただけていると思います。
心掛けとして、来店後にお客様へ感謝をお伝えする長文メッセージを送っています。
施術中に話したことや次回のおすすめメニューと絡めた内容です。

minimo

素晴らしいですね。そういったメッセージはリピート獲得にも繋がりやすくなるのでしょうか?

(生板)そうですね。ミニモにはリピート専用メニューも用意しているので。
仕上がりを気に入ってくれた方は次回も予約してくださっていると思います。

minimo

実は私も4〜5年くらいミニモを使って色んなサロンに行かせてもらってるんですけど、長文メッセージを送ってきてくれた方はいなかったかもしれません。

(後藤)印象に残りそうですよね。
ぜひ参考にさせていただきます!

 

Q.エリア別でメニュー作成時に意識していることを知りたいです。

(生板)自分の年齢に近い20代前半のお客様が多くいらっしゃるのですが、代官山エリアだからか、上品で知的な印象の方がほとんどです。
予約の入るメニューもデザイン系よりは髪質改善やトリートメント、ヘッドスパが人気ですね。
コタの生トリートメントを提供しているんですけど、表記を「生トリートメント」から「髪質改善」に変えた途端予約が倍以上になりました。

minimo

そんなに!
ミニモアプリの場合「フリーワード検索機能」の利用者自体はそこまで多くはないのですが、一方でフリーワード検索を使う人はやりたいことが明確なので予約モチベーションが高いんです。
なので、キーワードを適切な形でメニューへ盛り込むと効果が上がりやすいのかもしれません。
実は最近、「髪質改善」の検索数がミニモアプリ内で急増してると調査したばかりで・・・予約数への影響を知れて勉強になりました(笑)

minimo

前回の座談会参加者に「ボブ」を「切りっぱなしボブ」に変えただけで予約数が増えた方もいましたよね。
トレンドを抑えて、検索でよく使われるキーワードを書くのがポイントですね!

関連記事
【ヘア編】ランキングで振り返る!人気の検索キーワード2020年版

さきまるの一言 🎉

こんにちは。ミニモのさきまるです。
今回は施術後に長文のメッセージを送っているとういうお話をきいて、すごくいいなと思いました。
個別にわざわざ書いている内容のメッセージが届いたら、「丁寧に対応してもらえたな~」とほっこりしそうです♪
私もいい対応、施術をしてくださったスタッフさんに感謝の気持ちを込めてお礼メッセージを送ってみようと思いました!
集客や技術に直結すること以外にも、“どうお客さんを喜ばせるか”等、様々な内容を話せる・聞ける座談会になっておりますので、座談会の招待が届いた方はぜひ応募お待ちしております。

掲載者向けオンライン座談会、
毎月開催決定!

集客や採用、育成の悩みやお客様トレンドのお話などなど。普段関わる機会が少ない他サロンのスタッフ様同士、情報交換や交流をしてみませんか?
過去開催の参加者様からは『他サロンさんとの交流は勉強になりました!『とても刺激になりました!』『モチベーションが上がりました!』などたくさんのお声を頂いております♪
現在、座談会に関しましてはミニモ利用頻度の高い掲載者様を中心に招待制で開催させていただいております。招待メッセージがお届きの方は是非ご応募ください!
また一部、一般参加枠も設けております。
一般参加をご希望の方は、下記をご確認いただき、申し込みフォームからご応募ください。

注意事項
※こちらの一般参加フォームから応募していただいた方は毎月1回行われる座談会参加抽選回にエントリーされます。
※参加費用は無料です。
※当選された方々には適宜招待メッセージをお送りさせていただきます。
※参加回をご指定いただくことはできません。予めご了承ください。

 

この記事が気に入りましたか?

Loading ... Loading ...

 


Writer この記事を書いた人