ミニモのサロン集客メディア

ミニモの集客
2018.03.01

【掲載者向け】早く返信したほうがいい!ミニモのメッセージに自動で返信する方法があるって知ってた?


※本記事は2018年3月1日時点の情報を掲載しています

 

メッセージに自動返信ができるって知ってた?

「営業時間中にスマホを触ることができないから、どうしてもミニモの返信が遅れてしまう…😣」という方はいらっしゃいませんか?

そんな方は、「メッセージの自動返信設定」を活用するのがおすすめです✨

 

Q.「メッセージの自動返信設定」ってなんですか?
minimo

メッセージの自動返信設定とは、仮予約が入ったとき予約が確定したときに、あらかじめ設定しておいた文章をお客さまに自動で送信するための機能です☝️

※仮予約について知りたい方はこちら👇

【掲載者向け】ミニモの仮予約ってどんな機能?使いこなすための設定方法は?

この設定をしておくことで、お客さまを待たせることなく一次返信することができるようになります😊返信が早いことはお客さまの安心につながりますので、ぜひ設定をしておいてくださいね🎵

 

メッセージの自動返信を設定するには?

「メッセージの自動返信設定」はアプリのマイページからおこなっていただけます😌

<「メッセージの自動返信設定」画面の開き方>

[ マイページ ]

[ 営業時間・予約受付の設定 ]

[ メッセージの自動返信設定 ]

 

「メッセージの自動返信設定」で設定できる自動返信用のメッセージは2種類あります。

  • 仮予約の初回返信メッセージ
  • 予約確定のメッセージ

 

<仮予約の初回返信メッセージ>

この画面では、仮予約をしたお客さまへの自動メッセージを設定できます✨

仮予約は、お客さまの希望日時に予約ができるかどうかの予約リクエスト(お問い合わせ)となりますので、掲載者さまから日程調整の連絡をする必要があります☝️そのため、「いつごろ返信ができるか」をお伝えしておくとGOODです😇

 

<予約確定のメッセージ>

この画面では、予約が確定した際にお客さまに送るメッセージの設定ができます✨

予約が確定しているので、来店時のご案内をすると◎。住所を送るだけでなく、お店までの道のりにある目印や最寄りの出口などを詳しくお伝えすると、お客さまが迷わなくて済むのでおすすめです👏迷ったときのために電話番号を載せておくのも親切かもしれません😇

 

「メッセージの自動返信設定」をしておくことで、ミニモの集客がよりスムーズになるはずです。一度設定したメッセージは何度でも編集が可能ですので、お客さまの反応に合わせて改善してみてくださいね🎉

今後とも、ミニモをよろしくおねがいいたします✨

 


Writer この記事を書いた人