日頃よりミニモをご利用いただきありがとうございます。
この度、ミニモ「検索結果表示」において複数の変更を行うこととなりましたのでお知らせいたします。
変更の詳細に関しては下記をご確認ください。
▼変更点
- 検索の選択肢から「人気順」と「すぐ行ける」を廃止
- 「おすすめ順」と「評価順」を新設
- 表示順位判定基準から応援数を除外
■ 新設される「おすすめ順」について
ミニモでは【お客様に最良の美容体験】をお贈りすることを目的に運用しております。
最良の美容体験は掲載者様のご協力によってお客様に提供することができています。心より感謝申し上げます。
今後、よりたくさんのお客様にその体験をお届けできるよう、「おすすめ順」では以下の3つの基準に準拠した順位を定めて参りますので、ご活用の参考としてください。
お客様からの支持は、おすすめ順を判断するうえで重要な指標となります。
お客様は施術内容の満足度だけではなく、予約後のやり取りや接客内容、退店後のフォローなど、お客様が体験される様々な要素で評価します。
またミニモでは、多くのお客様から再度ご予約をいただけるのは、お客様から支持されているという考えから、リピート率もお客様からの支持要素として判断しております。
②快適な予約体験
お客様はなるべくスムーズに予約が完了することを求めています。
予約完了後のサロン様都合によるキャンセルや変更は、お客様にとって大きな残念体験となる可能性があります。ダブルブッキングなどでお断りをせざるを得ない状況にならないように、十分ご注意のうえ、予約管理をおこなってください。
また、すぐ予約枠の設定、仮予約への対応、お客様からのメッセージへの対応など、なるべくお待たせすることなくご対応いただくことでお客様の体験が良くなります。
③魅力的な掲載内容
お客様は様々な情報から、掲載者様を選ばれております。
シンプルでわかりやすい掲載内容はお客様に安心感を与え予約へと繋がりやすくなります。
新規用・リピート用など、お客様ニーズに応えられるメニューが用意されているか、サロン情報や写真枚数が充実しているか、掲載内容が必要以上に長くなりお客様にとってわかりづらくなっていないかをお確かめください。
今回の変更に関しては3月9日~5月末頃までを目処に段階的に変更していく仕様となり、急激に順位が変化するものではありませんのでご安心ください。
今まで以上に、【お客様からの支持】【快適な予約体験】【魅力的な掲載内容】を意識しご活用いただけますと幸いです。
※「評価順」は上記基準の【お客様からの支持】に特化した検索結果となります
※デフォルトでの選択肢は「おすすめ順」となります
■ 表示順位判定基準から応援数を除外
ミニモアプリの「応援機能」を利用し来店したお客様や友人、知人以外の「身近ではない方」にSNS上で応援を依頼する行為が見受けられます。
お互いの人気順向上を目的に応援し合うという行為から表示される検索結果は、ミニモが考えるお客様へおすすめする理由とは意図が異なる結果となるため、大変残念ながら2021年3月9日より表示順位判定基準より除外することとなりました。
応援機能は継続してご利用いただけます。応援拡散された掲載者様の情報は、ミニモ外部の潜在的に存在するお客様にも認知していただけるきっかけとなりますので、引き続きご利用ください。
■ 変更の背景
掲載者様には日頃よりミニモをご利用いただき感謝申し上げます。
今回の「検索結果表示」仕様変更の背景には、お客様ひとりひとりと真摯に向き合い、高い支持を得られている掲載者様を埋もれさせたくないという想いがあります。
掲載者様にとって検索結果の順位は売上を大きく左右するものとして関心度の高さ、重要さは運営事務局としても認識しております。
しかしながら、今回の変更がより多くの掲載者様、お客様双方にとって、より良い体験を生み出すものとして信じての変更となりますので、何卒ご理解とご協力をいただけますと幸いです。
引き続き、ミニモをよろしくお願いいたします。
お問い合わせ先
尚、本件に関するお問い合わせはお手数ではございますが、アプリ内、もしくはサロンツール内からお寄せください。
お問い合わせ方法
▼アプリの場合
[ マイページ > よくある質問・お問い合わせ > メールで問い合わせる ]
▼サロンツール(PC)の場合
[ 設定 > お問い合わせ ]
引き続きミニモをどうぞよろしくお願いいたします。