いつもご利用いただきありがとうございます。
今年も残すは数日となりました。大掃除をしていると、家中から懐かしのものが見つかりそのたび思い出に浸っているため作業が全然進んでいないミニモの中の人、aoiです。
はじめに
さて、今回は「掲載を作るうえでのよくある間違い例」をご紹介します。
ミニモでは、お客さま掲載者さまともに気持ちよくサービスをご利用いただくため、サービス巡回を行っております。
その結果ご修正いただきたい箇所や内容を確認した場合、ご利用者さまにメッセージにてご連絡をしております📢
その中で、比較的よくご連絡する内容を「よくある間違い例」としてご紹介したいとおもいます。
その1 「迷ったらこちら」や「相談用メニュー」など、内容や料金が不明瞭なメニューの作成
来店時にお悩みをヒヤリングし、そのお客さまに合った適切な施術をご案内されたいという意図から作成をいただいているメニューかと存じます。
お客さまひとりひとりに向き合って丁寧にご案内いただいている結果として受け止めたいのですが、例えば
↓
お客さまは「0円メニューと思い予約したのに料金がかかった!😞」
ということや
↓
お客さまが予約する際に「0円で探しているのに実際は0円ではないメニューがでてくる…🙁」
ということになりかねず、実際にお客さまよりそういったお声を頂戴することが多くございます😢
そのため、ミニモではこういったメニューについてはご修正の依頼を行っております。
メニューを作成する際は、施術内容・料金ともに明確な内容で設定いただきますようお願いいたします🙇
その2 ミニモ以外のツールに連絡を促すような記載
こちらも気軽に相談できる連絡先(LINEや電話番号など)を書いておいてあげたい!というお気持ちから記載されているかと存じます。
しかしながら、万一、トラブルや確認が必要になった場合に、外部でやりとりされた内容は運営事務局では把握できないため、サポートをすることができません😢
そのため、そういった記載はお控えいただき、ミニモのメッセージ機能💬をご活用いただくようにご案内しております。
事前に相談などを受け付けていただける場合は「予約確定後にミニモのメッセージからご相談ください☺」といったように記載いただくことをおすすめしております🎵
さいごに
ミニモでは、お客さまと掲載者さまの認識のズレをなくしてトラブルを防止することを目的に、巡回そしてご案内を行っております🙇
ガイドラインや、FAQ、そして掲載元であるこの集客ノートにて、推奨する掲載についてご案内しておりますの、ぜひお時間ある際にご一読いただけますと幸いです。
地味に更新を続けているこのコラムも開始からはや半年ほど。
来年もみなさまのためになる記事を更新できるよう尽力していく所存でございます。
今年もミニモをご利用いただきありがとうございました😊
寒さも本格的になってきたこのころ、お体に気をつけてよいお年をお迎えください!🎍🌄🍣