はじめに
いつもご利用ありがとうございます!
ミニモ中の人aoiのコラムのお時間です。
ミニモでは、来店前にお客様とコミュニケーションがとれる、メッセージ機能💭をご用意しておりますが、今回はそんなメッセージ機能について…
- なんとなく使ってるけど、改めてできること・できないことを知りたい
- 基本編としてメッセージ機能をどのように活用したらよいか知りたい
- ちょっと応用してリピート促進やキャンセル対策に使ってみたい
といった疑問にお答えする内容となっております😊
ミニモのメッセージ機能とは?
メッセージとは、お客様とやりとりができるチャットのような機能です♪
テキストのほか画像も送れるため、来店前のコミュニケーションがスムーズに行えます。
そんなメッセージ機能にはいくつかのポイントがございます🌟
ミニモのメッセージ機能のポイント
- お互いにやりとりできるのは予約確定後🤝
- 来店日後やりとりできるのは72時間まで⏰ ※1
- お気に入り登録でできるのは「掲載者様からのメッセージ」のみ🙇♂️
- キャンセル後は次の確定まで使用不可に😢
※1 確定ボタンで処理している場合を除く
お客様からは、3や4について時折お声をいただきます。
「来店について相談していたけど、先にキャンセル処理となったためメッセージができない😭」
「お気に入りでやりとりできると聞いていたけど、メッセージができない😭」
基本的にメッセージは予約が確定している状態でやりとりができる機能となります!
とくにキャンセルを行う場合などは、きちんとやりとりを重ねてから処理をすると、お客様の混乱を防ぐことができますよ😊
メッセージ機能の活用方法をご紹介
ミニモのメッセージ機能の活用方法はたくさんございます😊
メッセージ活用方法 ✍基本編✍
- 事前にやりたいオーダーの詳細をヒアリングする
- イメージ写真を送ってもらうことで認識のすり合わせをする
- 来店後にそれぞれのお客様に向けて、フォローメッセージを送る
こういった基本的な活用方法に加えて、リピーター増加やキャンセル対策として応用している掲載者様もいらっしゃいます♪
メッセージ活用方法 📖応用編📖
- 来店後にお客様が受けたメニューに対する個別のケア方法やホームケア方法などを送る
- お客様が予定を立てやすいように具体的に「次回のカラーは〇週間後です」とリピート促進メッセージを送る
- キャンセル抑止のため来店前に可能な限りまめに返信・連絡を送る(信頼関係UP!)
おわりに
お客様と直接繋がりをもてることで、自身のお人柄を知ってもらえる機会にもなるメッセージ機能👫💭
地味〜に(?)素敵な機能ですので、今回の内容をご参考に、ぜひ掲載者様みなさまの色を出していただき、サロンワークの際にお役立てください😊🌟