ミニモのサロン集客メディア

美容室の集客
2017.08.25

Magico・上原潤一郎氏がミニモを”育成ツール”として導入する理由とは?


Magico(マジコ)の上原潤一郎さんは、都内に計5店舗の美容室を展開している腕利きオーナー。集客アプリ・ミニモを【スタッフ育成ツール】として位置づけ、サロンで導入してくださっています。上原さんのお店でミニモをどのようにご活用いただいているのかをお伺いしました。

ミニモが”スタッフ育成”に活用できる理由とは?

“相性の良さ”がシナジーを生み出す

自分が創り上げた世界観の中で”人と人がつながる”ところがいいですよね。お客さまと美容師がマッチングすることは素晴らしいなと思っています

現場のスタッフさんが2016年の春頃からミニモで集客をはじめたことがきっかけで、同年の秋より力を入れはじめたというMagico(マジコ)さん。ミニモを集客ツールとして本格導入するに至ったのは、ミニモで集客できるのが、キャリア3〜4年目の若手スタッフさんと”同世代”のお客さまだったから。集客手段が多様化した今、「美容師も(集客手段を)選べる時代になった」と上原さんは言います。

ミニモは”サロン(お店)”予約ではなく、”サロンスタッフ(人)”を直接予約するサービスなので、スタッフさんは”集客したいお客さま”に対して自分の強みや人柄を発信することができます。Magico(マジコ)のスタッフさんも、「自分のお客さま層に(掲載内容を)合わせられるかどうか」ということを意識して運用してくださっているそう。だからこそ、自分にあった集客ツールで自分にあった客層を集客できるのです。

お客さまとスタッフのマッチング度を高めるために双方の相性を合わせてあげた方が、自然と定着率や再来率も上がります

ミニモで集客したお客さまは、ミニモでサロンに行くことを”新鮮な体験”と感じてくださる方が多いようです。施術中〜施術後においてお客さまが満足しているのを実感するだけでなく、「2回目以降の来店で姉妹店を訪ねたり、前回とは違うスタッフを指名することを楽しんでくれている」お客さまがいることに上原さん自身も喜びを感じてくださっているとか。

ミニモで自分だけの掲載ページを作ることで自然と自分の魅力をお客さまに伝えることができているだけでなく、それが”お店の魅力”にもなっているのではないでしょうか。だから新規客の集客がリピーターの獲得にも直結するのかもしれません。

ミニモが成長の”キッカケ”になる

“瞬発型”なのがミニモの特徴だなと思います。着火剤かなあ〜って

「モチベーションは”内”からくるもの」だと語る上原さんは、外的要因であるミニモはあくまでスタッフさんの”テンション”を上げる役割でしかないと断言します。そんな中、ミニモがモチベーションを創出するためのきっかけとなり、実際にスタッフさんの成長を感じることもあるそう。

たくさんのお客さまを施術することで個人の売り上げが伸びたり、技術に磨きがかかると顔つきが変わって自信を持つようになりました。そのことに関しては単純に成長してると言えます

一方で、上原さんは集客ができること自体が成長ではないという持論を展開。集客ができることは、スタッフさんの成長に欠かせないステップですが、ミニモでお客さまからの予約が入った時点で接待や技術を評価されたわけではないため、そこを勘違いしてはいけないと強く主張されたところは聞き逃せません。

「経験を積まないと上手くならない」という接客やスキルの向上については、ミニモの集客がお役に立てているようです。ぜひこれからも、”スタッフさんが成長するための”集客をミニモで叶えていただきたいと思います。

 

ミニモのリアルな利用状況をQ&A!

ーミニモを利用してくださっているスタッフさんはどれくらいいらっしゃいますか?

10名中7名ぐらいは使ってますね。うちは何店舗かあるんですけど、その中でも特に原宿店でミニモに力を入れています。リピーターの方もまたミニモで予約して来てくださいます。

ー原宿店のスタッフさんはどれくらい集客してくださっているんですか?

月200人くらいのお客さまをミニモで集客しているスタッフが3名くらいいますよ。

ーミニモの使い方をスタッフさんに指導することはありますか?

スタッフに指示を出すことは特にありません。「こんな風に使っているスタッフがいるよ」というのを共有すると、スタッフ同士が真似しあっているみたいです。

ーミニモを導入してスタッフさんの成長スピードに変化はありましたか?

ジュニアスタイリストの成長スピードが上がった気がします。(ミニモは完全指名予約なので)その中でどうやったらお客さんにもっと喜んでもらえるか、満足してもらえるかみたいな感じで働いて、いい意味で疲れて、もっと頑張ろうってなっていますね。

 

【プロフィール】
上原 潤一郎さま

Magico(マジコ)のオーナー。下北沢に4店舗、原宿に1店舗と計5店舗のサロンを展開している。「お客さまを喜ばせたい、綺麗にしたい」という想いのもと、さらなる組織の拡大を目指している。

【サロン情報】
サロン名
:Magico(マジコ)
所在地
:東京都世田谷区北沢3-27-2 二宮ビル1F

Writer この記事を書いた人