ビル7階サロンを認知させるために作った「下見歓迎メニュー」が大当たり!
ミニモを初めた月から50件の新規客を獲得し、半数以上がリピーターになったという、兵庫県神戸市にあるヘアサロン『Cubiculum(クビクルム)』のスタイリスト、ヤノナオミさん。ミニモで集客したお客様とどんな関係を築きたいかを考えながらページづくりをしたところ、初月50件という結果につながったそう。ページづくりには、ヤノさん流の4つの工夫がありました。
―ミニモはいつから使っていますか?
2018年9月からです。「近隣のサロンがミニモで新規客を増やしているらしい」という噂をオーナーが聞きつけ、「じゃあうちも使ってみよう!」となりました。
私はそれまでミニモを知らなかったので、最初のページづくりは手探りでした。
まず、ページのコンセプトを「お客様との末長い関係づくり」に決め、コンセプトに合わせて、メニュー名やアピールポイント文を作りました。
ミニモを見て予約するお客様は、安さやお得感を期待されています。その期待を裏切らず、2回目以降も来店いただくためには、どういうメニューにすればいいだろう……
考えてたどり着いたメニューは「ワンコイン前髪カット」でした。その名の通り「前髪カット500円」です。
当時はまだ、近隣サロンで「前髪カット」で集客している店が無かったため、これが大当たりしまして。ミニモを使い始めた初月ですでに、50件ものご来店がありました。ページを公開したその日から続々と予約が入ったことで、集客に自信が持てるようになりました。
―「ワンコイン前髪カット」が、なぜリピートにつながると思ったのですか?
クビクルムの場合、「お客様との末長い関係づくり」の前に、サロンを知ってもらうことが先決でした。サロンの場所は駅から近いですが、ビルの7階にあるため、目的外の人に認知してもらうのが難しいんです。
仮に、ビルを見上げて看板を見つけ、「あそこにヘアサロンがある」と思ってもらえたとしても、7階まで来ないと店内の様子は見えない。わざわざ「どんな店だろう」なんて、7階まで覗きに来てくださる可能性は低いですよね。
そこで「ワンコイン前髪カット」をフックにして、どんなお店か見に来てもらおうと思いました。「ワンコイン前髪カット」は、お店を下見してもらうためのメニュー、ということです。
下見をしてもらって、良いと思えばきっと次回も来てもらえる。そう思って実践しました。
実際、「ワンコイン前髪カット」を利用したお客様の半数以上がリピートにつながり、3年経った今でも通い続けてくださる方も複数います。
お客様の「キレイになりたい」気持ちを応援する4つの工夫がリピーターにつながった
―半数以上がリピーターに!それはすごいですね。リピーターにつなげるために、どのような工夫をしていますか?
お客様がお帰りの際、必ず次回予約のご案内をしています。その場で決められないお客様には、後日メッセージを送って、次回予約日の目安をアナウンスします。
お客様にダイレクトメッセージを送れるミニモの機能は、次回予約の促進にも役立っています。
併せて、新規のお客様には必ず、初回ご来店後に直筆のお手紙を出しています。
お客様の趣味や雰囲気に合わせたイラストを添えて、切手もお客様に合わせて選んでいます。届いたお客様から、ミニモのメッセージツールを使って「お手紙届きました。嬉しかったです」と連絡がくると、お客様に気持ちが届いたことを感じられて、私も嬉しくなります。
また、初回のお客様が何を求めているかを考え、「また来たい」と思ってもらえるよう意識しながらスタイリングしました。
新規のお客様は「これまで通ったサロンとは違う、新しいヘアスタイル、新しい自分」になれる期待を、どこかに持たれていると思います。
実際のオーダーは「毛先を揃えるだけ」「全体的にボリュームダウン」「カラーのリタッチ」といった普通のものでも、それまで通っていたサロンとは違う新しさがあれば、「ヤノさんなら自分の魅力を引き出してくれる」と思ってもらえるのではないかと。
そこで、いわゆる「普通」のオーダーであっても、少し個性をプラスするスタイルの提案をしています。代表的な提案は、インナーカラーですね。
赤や青などのカラーリングは「やってみたいけれど目立つから…」と思っていらっしゃるお客様が多いです。「インナーカラーなら、表面の髪に隠れて普段はカラーリング部分が見えない」と話すと、思い切ってトライされる方もけっこういらっしゃいます。
また、クビクルムが得意とする「ヘッドスパ&トリートメント」の低価格帯メニューを作り、これまで値段がネックでヘッドスパやトリートメントは未経験だったお客様に利用いただけた点も、工夫のひとつかもしれません。
当店では、「ミニモ限定 ヘッドスパ&トリートメント4,500円」というメニューを設けています。通常だと10,000円以上する「ヘッドスパ&トリートメント」を、薬剤と提供時間を調整してミニモ仕様にしたものです。「4500円なら受けてみたい」というお客様が多く、今ではミニモの当店ページ1番人気メニューになっています。
私は、一人でも多くの人の美しくなる可能性を引き出し、「美意識を高めたい」という気持ちを応援したくて、スタイリストをしています。「ワンコイン前髪カット」や「ヘッドスパ&トリートメント4,500円」をきっかけに、前髪カットだけでもヘアサロンを利用したり、ヘッドスパやトリートメントの良さを体感したりしてもらうことで、たくさんの人の美意識が高まるといいなと思っています。
1.お帰りの際に次回予約を取る
2.新規のお客様には必ずお礼の手紙を直筆で書く
3.お客様の新規サロンへの期待に応える提案
4.美意識を高めたい人を応援するメニューづくり
編集後記
「お客様の美意識を高めるお手伝いをしたい」と謙虚に、でも真っすぐと強い意思を感じる口調でお話をしてくださったヤノさん。
お客様への直筆のお手紙も実際に見せていただき、たくさんの種類の切手も可愛いものばかりで、お客様の雰囲気に合わせて選んでいると嬉しそうに話してくださいました。
そんな細やかな心遣いにヤノさんのお人柄を感じ、リピーターになるお客様の気持ちがわかりました。
デジタルとアナログの良いとこ取りで集客するスタイルはこれからの定番だなと思いました。