ミニモのサロン集客メディア

ネイルサロンの集客
2018.04.13

お客さまを喜ばせたい!まぐちかさんの新たな取り組みとは?


まぐちか式💖ネイルサロン開業メソッド

まぐちかおりさんからネイルサロン開業の成功秘話を聞く連載企画。連載最後の今日は「まぐちかさんの新たな取り組み」がテーマです💡

まぐちかおり

美爪研究所・Grand Maxのオーナーで、『東京タラレバ娘』の香の実在モデル。ネイリストとして企業セミナーに登壇するなど、サロンワーク以外でも活躍の場を広げている。

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お客さまを笑顔にするまぐちかさんの新たな取り組みとは?

ミニモ

今回で連載が最後になるので、まぐちかさんの今後の活動についてお伺いしたいなと思っています

実は3月1日から、「風水ネイル」っていうのをはじめたんです(笑)

ミニモ

好奇心がそそられそうな、キャッチーな新メニューですね!

2万円と価格帯が高いんですけど、「それでもやりたい!」って思ってもらえるような内容にしています

ミニモ

メニューの価値が価格を上回っているんですね。どうして風水ネイルをはじめることにしたんですか?

年末にたまたま、「自分の事業が成功したのはこの風水の先生のおかげです」みたいな投稿がインスタで上がったので、その先生のところに行ってみたんですよ。なんでもとにかく、自分で経験してみないとわからないから

ミニモ

毎回思うことなのですが、どの案件もまぐちかさんのアクションがきっかけですよね

そしたら急に、2つの仕事がポンポーンって入ってきたんですよ。「なんじゃこら!」って思ってたら、その先生が「風水のネイルを一緒にやりませんか?」って言ってくださったんでやることになったんです

 

お客さまがオーダーしたくなる新メニューの仕組みって?

ミニモ

風水ネイルは占いの先生とまぐちかさんの協業になると思うのですが、お客さまに施術をするまでの流れはどうなっているんですか?

(お客さまに)生年月日と名前と開運したい内容を聞いて、1週間くらいかけて先生に鑑定してもらうんです。(先生から)色とかモチーフとか柄を言われるので、私は予約日までにデザインに起こすって感じですね

ミニモ

まさに「そのお客さまだけ」のデザインができあがるというわけですね。それは喜ばれそう!

「恋愛運を上げたいからピンク色をつける」とかじゃないんですって!ちゃんと鑑定をすると、その人によって色が違うらしいんです。面白くないですか?

ミニモ

はい、施術後の幸福度が増しそうです(笑)。実際のお客さまの反応はいかがですか?

(風水ネイルに)切り替えるお客さまが多くて、単価アップにつながりましたね。あとは新規のお客さまがメールで申し込んでくださったりとか!

ミニモ

単価アップと新規獲得って、かなり優秀なメニューですね(笑)。ネイルと占いがコラボすることで、いつものネイル体験が変わりそうです

(風水の)本に基づいた風水ネイルって結構あるんですけど、鑑定してするのってないし、やるなら徹底的にやりたいなって(笑)

 

お客さまがまぐちかさんについていきたくなるのはどうして?

ミニモ

新メニューって、お客さまにおすすめするのが難しいと思うのですが、まぐちかさんはどのように訴求をしていますか?

目につくところに風水ネイルのポップを置いているので、興味がある人は(お客さまから)言ってきてくれますね。一応お知らせはするけど、もう本当にちょろっと言うぐらいです

ミニモ

お知らせやご案内のさじ加減って難しいですよね

「それいいかもね〜」って言ってくれるけど、「この人ちょっと違うな」と思ったら普通の接客に戻って、もうそれ以上(風水ネイルのことは)話さないっていう。言葉を聞いて、「この人興味ある!」と思ったらもうちょっと話してみたりして

ミニモ

お客さまのことをよく観察するっておっしゃってましたもんね

「言われたことあってる!」とかって報告に来てくれたりします(笑)

ミニモ

これまでお話をお伺いしてきて、まぐちかさんってお客さまと喜びを共有しているなって思います。まぐちかさんの熱量がお客さまに伝わっているのかなって

お客さまのためって、自分が嬉しいから自分が楽しいことをする、みたいなところがありますよね。結局そこにつながると思います

ミニモ

まぐちかさんの高いアンテナと行動力はお客さまのためにあるんだなって思いました。だから、お客さまを通して新たな出会いがあったりとか、まぐちかさんに返ってくるんですね

自分のことを人にいっぱい話すっていうのは、もうずーっとやってるんですけど、それって集客にも仕事にもつながるんですよね。仕事をするためには人を巻き込むっていうのがめちゃめちゃ大事だなと思っています、ひとりじゃできないから

 

あとがき

全10回の連載を振り返ってみると、まぐちかさんのそばにはいつもまぐちかさんを支えるお客さまがいることがわかります。それは、まぐちかさんがお客さまのために考え、行動し、より良いサービスの提供に尽力をしているからこそ。
 
まぐちかさんに習って、目の前にいるお客さまを笑顔にするコミュニケーションからはじめてみたいと思います。

 

 

 
 


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