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ミニモ運営事務局

ネイルサロンの集客
2018.03.23

接客悩みを解決したい!お客さまがリピートしたくなる接客とは?


まぐちか式💖ネイルサロン開業メソッド

まぐちかおりさんからネイルサロン開業の成功秘話を聞く連載企画。今日は「リピートしたくなる接客術」がテーマです💡

まぐちかおり

美爪研究所・Grand Maxのオーナーで、『東京タラレバ娘』の香の実在モデル。ネイリストとして企業セミナーに登壇するなど、サロンワーク以外でも活躍の場を広げている。

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まぐちかさんが接客に感じていた課題って?

ミニモ

3回目の連載で「まぐちかさんの接客にお客さまがついている」んだなと感じたのですが、接客に悩んだ経験はありますか?

まぐちか

ネイリストってお客さまと1時間半とか2時間くらいの密な時間を過ごさなくちゃいけないので、技術プラス「話す」ということが必要になってくると思うんですよ

ミニモ

そうですよね、お客さまとの物理的な距離も近いですし、向き合っていますもんね

まぐちか

そうそう。それでお客さまの話を聞きすぎちゃって、自分自身が辛くなったりしたんです

ミニモ

お客さまの話に感情移入をしてしまっていたんですね

まぐちか

どういう風にお客さまの話を聞いてあげたらいいかとか、どんなアドバイスができたらいいのかなって、どうしたらいいかわからなくなったことがあって。それで自分がグッと閉じこもってしまったこともありました

ミニモ

なるほど、接客の中で「お客さまとどのような会話のキャッチボールをするべきか」という点に課題を感じていたということですね

 

まぐちかさんはどのように接客術を身につけたの?

ミニモ

まぐちかさんのこの接客に関する課題は、どのように解決したんですか?

まぐちか

お友達が「コーチングに行ってみたらいいんじゃない?」って言ってくれて

ミニモ

コーチングって人材育成の手法ですよね。独学ですか?

まぐちか

CTIジャパンのコーチングの基礎や応用(のコース)に全部出て、勉強をしました

ミニモ

コーチングの勉強をした結果、接客になにか変化はありましたか?

まぐちか

お客さまに話せる内容がだいぶ変わりましたね。あとは自分自身がメンタルな影響を受けなくなったっていうのが一番大きくって。それまではお客さまが泣いていたら一緒に泣いて、そういうのを引きずっちゃったりとかしてたんですけど(笑)

ミニモ

自分のマインドをコントロールできるようになるという副次的な効果もあったんですね

まぐちか

そしたら、接客するのがすごいラクになったのと、楽しくなったんですよ

ミニモ

コーチングって具体的にはどんなことをするんですか?

まぐちか

お客さまの中にあるなにかを引っ張り出してあげるみたいな質問の仕方をするんです。「どう思ってるんですか?」みたいなところから、「なんで?」って聞いていって、どんどん考えさせてお客さまご自身に答えを出してもらうっていうやり方ですね

ミニモ

まぐちかさんが「引き出すための質問」をする役割を担うということですね

まぐちか

自分の中にしか答えはないから、私がいくらアドバイスをしたとしても、それはその人にとってあっているとは限らないじゃないですか。だから、(コーチングを通して)自問自答をしてもらうんです

 

接客スキルの向上が売り上げにつながった理由とは?

ミニモ

接客の質が上がると確実にお店の売り上げに直結しますよね

まぐちか

そうですね、次の予約をもらえるようになりました

ミニモ

それは一番嬉しい成果ですね!でも、どうして次回予約につながるのでしょうか?

まぐちか

宿題を出してるから…(笑)

ミニモ

宿題を提出するついでにネイルを予約してもらうってことですか?(笑)

まぐちか

コーチングでやりたいこととかを引き出したことによって、「今度こんな報告ができるようにしまーす!」みたいな感じで帰っていくんです

ミニモ

まぐちかさんと話したことによって、お客さまが前向きになって帰っていく様子が想像できますね!

まぐちか

そういうとき、コーチングやってよかったな〜って思いますよね

ミニモ

そういう体験ってお友達に話したくなるというか、口コミにつながりそうだなって思いました

まぐちか

なんか、「自分が通ってるネイルサロン」として話したくなるって言われたことがありますね。「ここでこういうネイルをしてるんだよ」ってお客さま自ら宣伝してくれるんです。「そこに行くとすごく楽しかった」とかいろんな話をしてくれるので、「自分も行ってみたい!」って

ミニモ

理想的な広がり方ですね。まぐちかさんの施術には、コーチングがセットになっているんですか?

まぐちか

基本(施術に)集中するから、必要なときにしかやってないですよ。毎回コーチングをするわけではないです(笑)

ミニモ

そうなんですね(笑)。施術に付加価値がついているということなので、お客さまに喜ばれるでしょうね

まぐちか

接客業やってる人はみんな、「コーチングをやったほうがいい!」と思うぐらい、すごくいいと思います

 

今日のまぐちか式メソッド💅💕

  • まずは接客の「どこに」悩んでいるのかを明確にする
  • 自分にあった解決策を探して実行する
  • お客さまに喜んでもらえるレベルまでスキルを磨く

 

コーチングという手段はおしゃべりが得意なまぐちかさんだからこその解決策。接客の「どこに」悩んでいるのか、あるいはご自身の得意・不得意によって取り組むべき内容は変わるはず。まぐちかさんのように長所を伸ばすことにつながるスキルを身につけると、接客悩みの解決につながるかもしれません😇

 

 

 
 


Writer この記事を書いた人

ミニモ運営事務局

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