「最近よく”ミニモSALE”って聞くけど、参加した方がいいのかな?」と迷っている人は必見!
前回実施時にうまく活用してくれた掲載者に聞いた、ミニモSALEの4大メリットをお届け。
以前より閑散期での予約促進について掲載者さまのお声を頂いたことを踏まえ、2024年2月に初めてミニモSALEを実施いたしました。
アンケート概要
今回、アンケートに回答したのはミニモSALEを活用してくれた掲載者112名。
回答者が作成したミニモSALE対象メニューは、ヘアをはじめネイルやマツエク・マツパ、エステ・リラク、美容診断までさまざま。
施術カテゴリを問わずにミニモSALEをご活用いただきました。
- 調査期間:2024年4月8日〜4月15日(月)
- 調査対象:2月実施のミニモSALE参加者112名
- 調査手法:オンライン調査
ミニモSALEに参加する4大メリット
《メリット1》サロンの閑散期を集客に有効活用できること
1つ目は「サロンの閑散期を集客に有効活用できること」。
前回ミニモSALEは2月中に開催されたため、多くのサロンが閑散期に入る中、アンケートでは「売上・集客数が伸びた」との回答が7割を超えました。
中には「昨対比で1.5倍の集客ができた」「閑散期なのに新規数が2倍になった」「閑散期なのにほぼ毎日予約が入った」「2月とは思えないほど新規のお客様が増えた」といった喜びの声も。
《メリット2》新規お客様の予約を獲得できること
2つ目は「新規お客様の予約を獲得できること」。
ミニモSALE期間中は露出が増えるため、普段とは違う客層のお客様の目に留まるきっかけになります。
「いつも来ないタイプのお客様が予約してくれた」「狙った客層をキャッチできた」「料金を抑えられる分、サロンに行きやすくなった人もいたと思う」との回答が寄せられました。
《メリット3》来店者数が増えたこと
3つ目は「来店者数が増えたこと」。
2つ目のメリットに伴い、新規お客様の来店が貢献し、来店者数アップに繋がったと考えられます。
「お気に入りが増えた」「若い客層の集客に役立った」との回答が寄せられました。
ミニモSALE活用のコツ
「来店者数が増えることで口コミやお気に入り数が増え、結果として全体的に集客力がアップした」という回答も。
「開催期間中しか集客が増えないのでは?」と思う人も、うまく活用すれば、ミニモSALEが終わったあとの集客力にも繋がるといえるでしょう。
《メリット4》売上が増えたこと
4つ目は「売上が増えたこと」。
「来店者数が増えたため」「当日の予約が埋まりやすかったため」との回答が寄せられました。
ミニモSALE活用のコツ
「せっかくお得ならオプションも追加しようかな!」と、お客様に普段とは違うメニューを試していただけるチャンス。
普段は募集していないセットメニューを作ると単価アップにも繋がります。
(例:パーマ+トリートメント、マツエク+アイシャンプー等)
まとめ
・ ミニモSALEは閑散期を集客に有効活用できるチャンス
・ 普段とは違う新規のお客様に予約してもらえたという声も多数
ぜひ、皆様の集客にお役立ていただければ幸いです。
次回ミニモSALE開催決定!
2024年5月13日(月)〜6月2日(日)までミニモSALEが開催されます。
詳細は下記の記事をご参照ください。
【事前告知】ミニモSALE実施にあたってメニュー作成をお願いします