ファンが大切な3つの理由
津田:2つ目は、いまの「時代」特有の理由がいくつかあります。
人口減で顧客のパイが減り、新規顧客獲得がさらに難しくなる
推計によると、残念ながら日本は2004年をピークに大幅に人口が減っていきます。
海外では人口が増えている国もありますが、日本は減っていってしまっているのが悲しい現実です。
さらに、人口全体が減るだけではなく、サロンが主にターゲットとしている若年層世代の人口も減っています。
つまり、物理的に顧客のパイがどんどん減っていってしまうので、新規顧客が難しくなることがお分かりいただけると思います。
情報過多でそもそも届かないし、覚えてもらえない
津田:いまの時代は情報量も選択肢も多くなり、露出してもなかなか認知されなくなりました。
せっかくお金をかけてプロモーション動画を作ったとしても、基本的には届かないし、仮に見てもらえても覚えてもらえないという前提に立ったほうが実態に近いのではないでしょうか。
「超成熟市場」では選択肢が多すぎて選べない
津田:日本は人口に対してサロン数がとても多いですよね。
たとえば引っ越して近所の美容室を検索すると何件も出てきて、どのサロンを選べばいいのか分からなくなりますよね。
津田:選択肢が多すぎると、顧客自身が情報を取捨選択できず、選べなくなっています。自分の選択に自信が持てないんですね、選択肢が多すぎると。
では、人は何を頼りにするのでしょうか?その答えが3つ目の理由「類友」と大きく関係しているんです。
今回のまとめ ✅
- 人口減で顧客のパイが減り、新規顧客獲得が難しくなる
- 選択肢や情報が溢れて、顧客も選べなくなっている
次回、ファンが大切な2つ目の理由をお届けします。
Loading ...