いつもミニモをご利用いただきありがとうございます。
最近は少し先取りでクリスマスソング🎄🎁を聞きながら、テンションをあげて仕事をしているミニモの中の人aoiです。
さて、今回はサロン業務の負担軽減に一役買う「自動メッセージ」についてご紹介します😊
本編に入る前にポイント…💡
今回ご紹介する自動メッセージは下記から設定できます。
1.自動メッセージってなに?
そもそも「自動メッセージってなんやねん」という方もいらっしゃるかとおもいます🧐
自動メッセージとは読んで字のごとく、自動でお客様に送るメッセージを設定できる機能です。
詳しくはこれから解説していきますが、予めヒアリングしたいこと、来店時の注意などを忙しい皆様に代わり送っておいてくれる便利機能です🙂🌟
何が設定できるの?
掲載者様が設定できる自動メッセージは3種類ございます🐰
1 仮予約の初回返信メッセージ
…お客様が仮予約を申し込んだタイミングで、お客様に返信される
2 予約確定のメッセージ
…お客様がすぐ予約を申し込んだタイミングで、お客様に返信される
…掲載者様が仮予約を確定したタイミングで、お客様に送信される ※送信時に編集可能
3 リピート促進メッセージ
…来店から1か月後に掲載者様をお気に入りしているお客様へ送信される
(お客様ごとの個別設定はできません)
設定するときのコツは?
どんなタイミングで送られるものかは分かった、次は何をどんなふうに設定したら効率的なの?というところですよね😊
それぞれのメッセージの設定ポイントは以下です✍
1 仮予約の初回返信メッセージ
おすすめの設定ポイント💡
・確定までにお時間を頂戴する場合があることを予め案内する
・(メニューに条件がある場合などは)状態を予めヒアリングする
メッセージ例💡
こちらはお問い合わせになり、まだ確定ではございません。
空き状況の確認後、改めて確定とともにお知らせします!
恐れ入りますが、もう少々お待ちください。
あらかじめ髪の状態をお伺いできますでしょうか。
・ブリーチの履歴がある
はい or いいえ
・黒染めの履歴がある
はい or いいえ
確認したうえで、ご連絡いたします。
もう少々おまちください🙇♀️
※仮予約の場合、お客様からは返信できますが、掲載者様は予約確定もしくはキャンセルするタイミングまで個別の返信はできません。
2 予約確定のメッセージ
おすすめの設定ポイント💡
・希望する仕上がりのイメージや画像を予めヒアリングする
・自身がよく受ける質問の答えを予め書いておく
メッセージ例💡
今回担当する○○です🙂🌟
希望される仕上がりについて、画像やメッセージで簡単にお伺いできますでしょうか?
ご希望にそえるよう精一杯対応いたします。
当日はよろしくお願いいたします🎵
お客様からよくいただくご質問についてご案内いたします。
Q. カラーのミックスはできますか?
A. 可能な限り対応はできますが、原則、基本のお色味となります!
Q スカルプでの長さ出しはできますか?
A. 対応可能です😊
当日お会いできるのを楽しみにしております👼
3 リピート促進メッセージ
おすすめの設定ポイント💡
・再来店を促すメッセージや次回に繋がりそうなメニューについて記載する
・リピート予約の特典などを記載する
メッセージ例💡
その後の髪の調子はいかがでしょうか?
2回目以降もミニモからお申込みいただけますので、前髪カットだけでもお気軽にご予約ください!
🌷11月のおすすめメニュー🌷
・秋冬におすすめ🌾🍂
つやつやダークトーンカラー…5900円(intax)
・もこもこマフラー🧣とも相性抜群!
巻き髪風パーマ…6900円(intax)
またお会いできるのを楽しみにしております🌼
新メニューも定期的に追加しておりますので、気になるメニューがございましたら、お気軽にご予約ください!
🌿2回目以降のお客様特典…
大好評のうるつや泥パック(10分)を無料でお付けします!
またご来店心よりお待ちしております😊
さいごに
さて、今回は自動メッセージについてご案内しました。
すべてのメッセージで共通する大事なポイントは「スマホからみて見やすい構成・文章量」に抑えるということです👌
長すぎる場合、逆に見落としにつながる場合もございますので、可能な限り簡素かつみやすい内容の設定をおすすめいたします🙇♀️
ということで、今回はここまでです!
便利な自動メッセージ、是非ご活用ください🌷
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