まぐちか式💖ネイルサロン開業メソッド
まぐちかおりさんからネイルサロン開業の成功秘話を聞く連載企画。今日は「お客さまが来ないときにできること」がテーマです💡
- まぐちかおり
美爪研究所・Grand Maxのオーナーで、『東京タラレバ娘』の香の実在モデル。ネイリストとして企業セミナーに登壇するなど、サロンワーク以外でも活躍の場を広げている。
集客するためにまぐちかさんが実践していることって?
前回、コーチングを勉強することで接客スキルが向上したと伺いましたが、お客さまのためにまぐちかさんが普段から実践していることは他にありますか?
自分自身がネイルサロンに行って、「自分がお客さんとなって体験する」っていうのを今もやってますね
お客さま目線を養うことで、自分が提供しているサービスを別の角度から見ることができますよね
今はもう、たまに行くって感じですけど、昔は半径1.5km圏内(のネイルサロンに)全部行ったんですよ
2回目の連載でもお話いただきましたよね!他サロンに行くとき、どんなところを見ていらっしゃるんですか?
「こういう接客って嬉しいな」とか「こういう接客はやだな」って、(接客を)客観的に見ています
他サロンに行ったあとはどうしてるの?
他サロンに行ったあと、自サロンに取り入れるまでにどのようなことをしているのか教えてください
気に入ったネイルサロンには何回か行くんだけど、「なんで気に入ってるのかな?」っていうのを分析してノートに書いてます
他サロンに行くだけでも有意義ですが、ノートに書き起こしたり、人と話すことによって新たな気づきを得ることができそうです
そうそう。自分の頭の中で思ってることを俯瞰して、ブワーって書いて(笑)
「なぜ?」を分解していくと、「具体的になにを改善すればいいのか」をイメージできるようになりますもんね
「ここが気に入ってるんだな」ってわかってきたら、「ここがこうなったらもっといいんじゃないかな?こういう風にしたいな!」って自分で(アイデアを)出していって、自分のサロンにつなげていってます
他サロンから学んだことを自サロンに活かすにはどうすればいいの?
ノートで分析したあとは実践になると思うのですが、どのように他サロンからの学びを取り入れてるんですか?
自分がお客さんになって、自分のサロンに入ってみるっていうのをやるんですよ(笑)
他サロンからヒントを得ることができたとしても、それが自分のサロンに合うとは限らないですもんね…!
お客さまが座る席に自分が座ってみて、「これどう見えてんのかな?」って(笑)。そういうこと、私は結構やってます
自分(施術者)から見えてる景色とお客さまから見えてる景色って、たしかに違いますよね
「ここ汚い!」とか、「あっ、テレビの距離が意外と近い!」とか。いつもお客さまにお出しするお茶とお菓子を出してみて、「取りにくいから、こういう風に置かないほうがいいんだな」って、いろんなことに気づいたりするんですよ
その気づきを改善することって、まさに、お客さまのサロン体験を良くするためにできることですね
他のサロン行ったあとに自分のサロンに入ってみて、チェックって感じでやることが多いかもしれないですね。「自分もこういう見え方をしてるんだろうな」っていうのを意識しながら接客してます
今日のまぐちか式メソッド💅💕
- 他サロンに行ってお客さま目線を養う
- 取り入れたい気づきを洗い出す
- 自サロンにあった改善案を検討する
他サロンの良いところをすべて取り入れるのではなく、「自分のサロンにあった取り入れ方」をするところがポイントになりそうですね👀まぐちかさんのようにお客さまを迎えする準備をしておくことが集客の第一歩につながるかもしれません✨