#ミニモで集客するコツ
ミニモでエステを探していると、ひときわ口コミが目立つ脱毛サロンを発見!脱毛サロン・MAURURU(マルル)の金子ゆうこさんに、「良い口コミを集める秘訣」を取材しました。
- 金子ゆうこ
渋谷にある個人サロン・MAURURUの店長を務める美人エステティシャン。勧誘なし、都度払いという誠実な接客で人気を集めている。
金子さんの掲載ページを見てみると、「また行きたい!」と施術内容や接客を大絶賛する口コミが多いのが特徴的。
一部を抜粋させていただいたこちらの口コミでは、お客さまが非常に満足している様子が伝わってきます。
全身脱毛は初めてだったのですが、丁寧な対応ですぐ不安が消えました。また必ず伺います! (女性/20代前半)
サロンだと勧誘されるイメージがあったのですが、こちらではそんなことなく施術していただきました!(女性/30代前半)
新規のお客さまはもちろん、リピーターのお客さまからも数多くの口コミと高評価が寄せられています。
3回目の施術でしたが、スピーディーかつ丁寧に対応してくださいました!(女性/20代前半)
口コミを書くことは、お客さまにとっては面倒になることが多いはず。金子さんは、どのように良い口コミを集めているのでしょうか?
口コミの投稿はお客さまの意志に任せる
ーまずはサロンのお客さま層を教えてください
ミニモから来てくださるお客さまは、はじめて脱毛する方が多いので、10回とか15回とか、長く通っていただけるかなと思ってます。
ー金子さんの掲載ページを拝見したところ、口コミがとても多いことにびっくりしました!
口コミを強要することはないのですが、「口コミをみて来たよ」って方はすごく多いです。
口コミを書くのって、良いものでも悪いものでもエネルギーを使うことだと思うんですね。よっぽどよかったとか、よっぽど嫌だったとかがないと、あんまり書こうと思わないじゃないですか。だから、「書いてください」と言っていないのに書いてくださるのは本当に嬉しいです。
お客さまの満足度が上がる工夫をする
ーお客さまが自発的に口コミを書きたくなるように意識していることはありますか?
価格以上のサービスを提供するのはサービス業の基本だと思っているので、一番気をつけています。
ー金子さんも、ご自身の口コミをよく見られたりしますか?
はい。口コミでいただいた意見はすごく参考にしています。もちろん、良い口コミを書いてもらったらモチベーションにつながりますし、1件でも良くないものがついたら、満足させられなかったことに対して非常に申し訳ない気持ちになります。
良くない意見をいただいたときには、きちんとその意見を受け止め反省して、改善につなげるようにしています。
ー個人サロンでミニモをうまく使いこなすコツを教えてください!
個人サロンにとっては、口コミが非常に重要になってくると思います。だから、目先の売り上げだけではなく、一人一人のお客さまに満足して帰っていただけるように誠実な対応をすることが大事なんじゃないかなと思っております!
良い口コミを書いてもらうPOINT
- お客さまが口コミを書きたくなるような価格以上のサービスを提供する
- どんな口コミにも感謝し、日々の改善につなげる
お客さまに最高のサービスを提供することで、口コミ・再来店という形でお客さまの満足度が可視化される。金子さんの掲載ページにある口コミ欄からは、お客さまと金子さんとの信頼関係が伝わってきました。
金子さんの掲載ページには、良い口コミ以外にもお客さまを魅了するポイントがあるんです。ぜひ、合わせてご覧ください。