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2021.10.18

トリートメントメニューで単価10,000円以上!その秘密とは…


ある画像をエアドロップで即提供したら客が客を呼ぶスタイリストになった

トリートメントメニュー中心で月の平均単価が10,000円を超える、SALOWIN原宿のスタイリスト、及川シゲルさん。取り扱う「ULTOWAトリートメント」を用いたメニューは、高単価にも関わらず、客が客を呼ぶ人気になっていると言います。そこには、偶然ではない及川さんの明確な戦術がありました。

―ミニモはいつから使い始めましたか?

2017年頃からです。僕の感覚では、ちょうどその頃、ミニモが「モデル集めアプリ」から「集客ツール」に業界の認識が変わってきたんですよね。当時は自分がフリーランスになるタイミングで、集客ツールを増やしたいと思っていたので、アカウントを開設しました。

使い始めた頃は、同じ原宿エリアでメンズのフェードカットを売りにしている人が少なく、元々お客様の男女比4:6を目立たせるためにフェードカットを先頭に出してメンズ中心でアピールしていました。当時のミニモの平均単価は5,000円位でしたが、ミニモからの予約の客数はかなり多かったと思います。

 
―現在はトリートメントメニューを売りにしていますが、方向性を変えた理由は何ですか?

現在使用している「ULTOWAトリートメント」の考案者との出会いです。考案者も美容師で、話の流れで使用方法や仕上がりを見せてもらったところ、今まで見たことがないツヤと手触りのやわらかさに感動しました。その後、縁があり自分もメーカーに関わらせてもらうことになりました。

現状、髪質改善をうたったトリートメント剤は数多く、もちろん良質なものもありますが、最後は美容師の技術に委ねられるケースも少なくありません。「ULTOWAトリートメント」は、美容師の技術やキャリアに関係なく美しい仕上がりにできるので、これを広めたいと思い「ULTOWAトリートメント公式講師」として、スタイリストと並行で活動を始めました。

同時に「せっかくならトリートメントメニューを売りにしてみよう」と思い、徐々にメンズメニューを減らし、トリートメントメニューを増やしていきました。

とはいえ、最初は7,500円以上するトリートメントで集客できるのか、すごく不安でした。そのとき、背中を押してくれたのがミニモでした。ミニモの手数料は集客した数にだけかかり、集客できなければ費用は発生しないので「じゃあ、やってみよう!」と思えたんです。

 
―トリートメントメニュー中心にシフトした手ごたえは?

思いのほか、特別な営業をしなくても予約が入るメニューでした。いまはWカラーをしている人が多く髪が傷んでいるので、髪質改善メニューが人気です。一方で、見違える変化を感じる改善は、安価なメニューだとなかなか得られません。いくつかのサロンを巡って効果を感じられなかった人が、多少お金をかけてもキレイな髪にしたくて、トリートメントを専門にしている僕を頼ってくださっているように思います。

メンズカット売りの頃より客数は減る事になりますが、単価は倍の10,000円以上になり、売り上げや利益率は現在の方がいい状態です。けっして安くはないトリートメントですが、仕上がりの美しさを実感していただけるからか、約70%の方がリピートしてくださいます。おかげさまで現在は新規を受ける余裕がないくらいです。

 

時間と信用と手間の省略を買えるなら、手数料を払っても予約はミニモに集約

 

―そのうち、ミニモでの集客率はどのくらいですか?

約80%はミニモからです。インスタグラムやLINEなどのSNSも、予約はミニモに誘導しています。SNSから直の予約なら手数料はかからないのにミニモへ誘導するのは、明確な理由があります。

SNSからの予約はDM(ダイレクトメッセージ)のやり取りになるため、予約完了までに複数回のメッセージのやり取りが発生し、双方の手間が増えます。また、SNSには口コミ一覧がないので、お客様からすると、信用できる店かどうか判断しにくいところがありますが、ミニモなら口コミが見られるので、安心と信用を得た上で予約していただけます。時間と信用と手間の省略を手数料1件660円で買えるのなら、ミニモにお願いしたほうが得策だと、僕は思います。

 
―ミニモからの集客のためにページづくりで工夫していることはありますか?

他の人がやっていないメニューを売りにして、そのメニューで検索上位になるようにすることは、ミニモを始めた当時から続けています。文章は、専門的な言葉には説明を入れる工夫をしています。

また、値下げもしないようにしています。僕のお客様は、上質な髪質改善メニューを探し回ってたどり着いた方々なので、値下げをしないほうが、付加価値が上がって喜ばれると考えています。

ただ、現在はリピートと口コミ、紹介のお客様だけで精いっぱいで新規のお客様を積極的に取っていないので、どちらかというとご来店のお客様への工夫のほうが、自分らしさがあるかもしれません。

 

ご来店されたお客様への独自サービスが口コミや紹介へつながる

 

―リピートのお客様への工夫とは?

「ULTOWAトリートメント」は、画像加工なしで写真映えするツヤ髪を撮影できるので、ご希望のお客様にビフォーアフターの写真を撮って差し上げています。加工していないことを証明するために、撮影してすぐエアドロップ(スマホ同士を無線でつなぎ、連絡先を知らなくてもデータの送受信ができる機能)で送るのがポイントです。お客様も「無加工でこの美髪!」のような感じで拡散してくれるので、無理に新規を獲得しなくても、紹介や口コミで新規のお客様が来てくださいます。

―今後もしばらくはトリートメントメニューをメインに活動されますか?

「ULTOWAトリートメント」の認知度を高めたいので、しばらくは続けるつもりです。ただ、せっかく集客数だけしか手数料が発生しないミニモを使うのなら、これから更に人気が高まりそうなブリーチ縮毛矯正メニューを増やしてみようかなとは思っています。縮毛矯正も髪が傷むことが多いので、結果としてトリートメントが必要になりますから。

 

編集後記

ULTOWAトリートメントのケミカル分野の強さだけでなく、フリーのプレイヤーとして集客方法やメニュー作り等も上手にこなされている、まさにバランス派!
今は、まだ何かに特化する形をとらないでいるとおっしゃっていた、及川さん。
そのスタイルは、とても柔軟かつ先見の明も併せ持つバランス感覚の良さを感じました!
これからの進化と活躍がますます楽しみです!

サロン名
SALOWIN原宿
スタイリスト名
及川シゲル 髪質改善講師/掲載ページはコチラ
住所
東京都渋谷区神宮前6-5-6原宿サンポウ綜合ビル401

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