サロンの立地、最新機器、お客様の声、資格…… 情報アンテナを張り巡らせてオープン1年で心斎橋の人気サロンに
約1年前からミニモを使い始め、今ではサロン単位で月150件以上を集客するまでになった、大阪のラピートネイル心斎橋店・店長、板倉衣美子さん。多くのお客様を取り込む実績のその裏には、ありとあらゆる情報を無駄にしないアンテナ力とマーケティング力、お客様満足第一のメニュー構成にありました。
―ミニモを使い始めたきっかけは?
お客様に、どうやってネイルサロンを探しているか聞いたとき、ミニモを使っている人が多かったからです。さまざまな集客サイトがありますが、ミニモは来店日時や価格で検索しやすいから利用しているという声が多く、「早くて安くて丁寧」を売りにしている当サロンにぴったりだと思いました。2020年2月末のサロンオープンに合わせて使い始めました。
―ミニモを初めてちょうど1年なんですね。スタートから現在まで、集客数はどのように変化していますか?
初月はサロン全体でも1日1件来たり来なかったりで、月12件程度でしたが、今は150件前後のご来店があるので、来店数はここ1年で12倍以上になっていますね。
―12倍以上!!すごいですね。集客を増やすために何か工夫されていますか??
心斎橋(大阪を代表する繁華街)の駅近という好立地なので、やり方次第でお客様の数は増やせます。数を呼ぶ方法としてサロンがモットーにしたのが「早くて安くて丁寧」です。
「早く」は、シンプルなワンカラ―のネイルなら、30分~40分で受けています。30分~40分でネイルができるとなると、一般的なネイルサロンではアイドルタイムになりがちなランチタイムや、閉店前30分のすきま時間にも、お客様が来てくださいます。
「安く」は、大阪でいちばん安い価格で提供できるよう努力しています。今はコロナ禍で外出の機会が減り、シンプルなネイルが好まれますので、「ワンカラー ¥1980(オフなし)」や「定額デザイン ¥2530(オフなし)」をメニューの先頭に配置しています。
早くて安くても、仕上がりが悪ければご満足いただけませんので、丁寧さも意識しています。
―丁寧に、かつ早く仕上げるコツはありますか?
ネイルマシンをフル活用しています。お客様からも「オフが早い!」と評判です。40分以内に仕上げるとなると、欠かせない存在ですね。短時間で仕上げ、そのぶん数多くのお客様を接客できれば、価格を安くできますから、顧客満足にもつながっていると思います。
―写真で工夫している点はありますか?
お客様が実際に施したいと思うカラーやデザインのネイルに特化して掲載しています。ネイルは常にファッショントレンドとリンクしていますから、お客様が参考にしているモデルやファッションリーダーのSNSを見たりして、研究しています。
取得した資格もフル活用して顧客満足度アップ!
―板倉さんは、ネイルの資格以外にも、コスメやアロマなど、数多くの資格をお持ちですが、これらはネイリストの仕事に生かしていますか?
ネイリストになる前は化粧品の成分研究所で働いていて、美容分野が大好きなので資格を取得したのですが、いずれも接客に生かされていると思います。
たとえば、ネイルに含まれる成分の性質が分かることで、お客様の爪に合う成分配合のネイルを選ぶことができます。実際にあった出来事では、1年前にご来店された時は爪がペラペラだったお客様が、爪に合う成分のネイルに変えた結果、今は爪切りでバチバチ爪を切れるレベルにまで強くなりました。
アロマの資格は、サロンの香りを決めるときに役立ちます。最近では、コロナ対策として、消毒や殺菌効果のあるユーカリを使っています。
カラーセラピストの資格も持っていまして、ネイルのカラーをなかなか決められないお客様に、誕生石ならぬ誕生日カラーを教えたり、その日のご気分に合ったカラーを提案したりしています。
そのせいか、接客中やご来店後のメッセージで人生相談されることもあります。お客様がウトウトする暇がないくらい早く仕上げていますから、必然的にコミュニケーションできる時間は多くなり、それも顧客満足やリピートにつながっているのかもしれません。ミニモのお客様は、約60%がリピートしてくださるんですよ!
編集後記
ミニモ公認資格「コスメコンシェルジュ」をお持ちの板倉さん。
ネイル以外にもコスメやアロマ、カラーセラピストと美容分野で幅広い知識を活かされていました。
お客様からご来店後もメッセージでネイル以外の相談がくる程、お客様にとっては何でも相談できる美容アドバイザーのような存在なのだと頷けました。
知識、技術、コミュニケーションとトータルでリピート率に繋がり、信頼されているネイリストさんでした。