ミニモと他社サービスさんとの違いは?サロン掲載より”個人”掲載の方がいい2つの理由

ミニモの中の人
2017年07月25日

 

こんにちは!

ミニモの中の人、さいしゅーです。

 

 

この間久しぶりに

多くのヘアサロンのスタッフさまと

お話しさせていただく機会がありました。

 

まだミニモをご利用でないサロンスタッフさまに

ミニモの印象を尋ねてみると…

 

「最近よく耳にするけどあんまり知らない」
「すごくお客さんが来るってことだけ知ってる!」
「CM見たよ〜!まだ使ってないんだけどね」
「周りが使ってるから気になってたよ!」

 

…非常にありがたいご意見を

たくさんいただききました(泣)。

そしてもっともっとがんばらなくては!

と思いました。

 
 

みなさまが抱える疑問や不安を

少しでも解消できればと思い、

【ミニモと他社サイトさんとの違い】

について書かせていただこうと思います。

 
 

ミニモと他社サイトさんとの違いは”個人掲載”にあり!

従来の広告掲載方法は…?

 

ミニモと他社サイトさんとの決定的な違いは、

ミニモでは”個人”掲載ができるところです!

 
 

美容系の集客メディアはたくさんございます。

そしてその多くが”サロン単位”での掲載です。

 

お客さまも今は

 

「髪を切りたい」
「ネイルを変えたい」
「マツエクのメンテに行きたい」
「フェイシャルがしたい」

 

と思ったらスマホで当たり前のように

“サロン”を検索しますよね。

検索をしたらいくつかの”サロン”を

比較→予約して→来店します。

 

これが従来の広告モデルですよね。

 

でもその結果、どうでしょうか?

 

お客さまは”サロン”単位で比較しているので、

サロンの立地や料金だけで

選んでしまっているのではないでしょうか?

 
 

…本来サロンさま側が伝えたい【お店のウリ】

がお客さまに正しく伝わってますでしょうか?

 
 

“個人掲載”の1つめのメリット

 

サロンさまが一番の差別化できるウリポイントは

【ヒト】だと思っています。

 

お客さまに施術するのもスタッフさまですし、

接客するのもスタッフさまです。

 

つまり本来は、

「どんなサロンで施術してもらうか」ではなく、

 

「どんな”ヒト”に施術してもらうか」

 

の方が重要ではないかと思います。

 
 

ミニモは”個人掲載”となりますので、

サロンで1つのページではなく

スタッフさまごとのメニューページを

無料で作成していただけます。

 

“個人掲載”ですからミニモ経由の予約は、

もちろん 【 完全指名予約 】 !

 

お客さまは、スタッフさまの得意な技術や

イチオシのスタイル、人柄などを見た上で

直接予約をしてくださいます。

 

また、「このヒトにお願いしたい!」という

強い意思を持って予約をしてくださいますので、

スタッフさまとお客さまの相性(マッチング度)も

高くなり、リピートにも繋がりやすいです。

 
 

“個人掲載”はスタッフさまにとっても

お客さまにとっても嬉しいことばかりなんです!

 
 

“個人掲載”の2つめのメリット

 

同じサロンで働くスタッフさま同士であっても

得意な技術や好きなスタイルのテイスト、

経験年数、役職…など個性や立場はさまざま。

 

サロンのコンセプトやポリシーは同じでも

スタッフさまによって客層・売上・メニュー比率は

異なるはずです…!

 

つまり、スタッフさまによって

課題が違うということになりますよね。

したがって”集客方法”もスタッフさまによって

変える必要があるかと思います。

 
 

ミニモの”個人掲載”という仕組みは

各スタッフさまに合わせた自由な打ち出しを

可能にしてくれます!!

 

例えば…

 

カラーリストさんであれば

カラーメニューのみの打ち出しに

特化できます。

 

撮影スキルを伸ばしたいスタッフさんは

撮影モデルさんのみを募集できます。

 

アシスタントさんならデビューに向けて、

練習可能なモデルさんを探せます。

 

もちろん、ベテランの方も

日々の集客として新規客の獲得が狙えます。

 

…スタッフさまの経験年数によって

メニューの料金を変えることもできちゃうんです。

 
 

これって、”サロン”単位での掲載では

叶わないことですよね?

 

スタッフさま個々の【ウリ】を明確化した上で

スタッフさまにあった集客ができるのは、

ミニモが”個人掲載”だからこそです!

 
 
 
 

これからはセルフブランディングの時代。

ぜひまずはミニモをダウンロードして、

無料掲載をはじめてみてはいかがでしょうか?

 

 

やっぱりサロン予約より

“スタイリスト予約”ですよね!

 
 

さいしゅーでした。

 
 


タグ一覧

ミニモの掲載に関するお問い合わせ

※Googleフォームに遷移します

新着記事

デザインへのこだわりが集客に。フリーランスで活躍するネイリストの戦略とは?

本当はこわがっているかも。カウンセリング中、お腹を隠していたら?

見逃さないように注意!カウンセリング中に両手を組む仕草は何をあらわしている?

新規客は要チェック!カウンセリング中に膝をこする仕草は何のサイン?

悩んでいるだけではない?カウンセリング中、顎に手を当てる仕草の意味って?

意外な一面があるかも。カウンセリング中、足首をクロスにしたらどんな人?

フレアタイプのまつげエクステを使用したときに生じるリスクって?

地まつげの毛周期サイクルって?人工毛の理想的な装着時期はいつ?

ミニモの掲載ページの設定を非公開にするとどうなるの?

大切なのはターゲット設定!若い層に求められるメニューや価格帯とは?

美容室集客の関連タグ

マツエクサロン集客の関連タグ

ネイルサロン集客の関連タグ

エステサロン集客の関連タグ

ミニモ集客の関連タグ

ミニモスマホでかんたん集客アプリ

ミニモ(minimo)は、美容師、ネイリスト、アイデザイナー、エステティシャンなど施術スタッフ一人ひとりが簡単に集客・モデル探しができるアプリです!

minimoアプリ

  • Apple Store
  • Google Play