新規客とファン獲得に効く?”いいね”がもらえる写真を投稿する3つのコツ

ミニモの中の人
2017年05月15日

 

こんにちは!
ミニモの中の人、ちかてぃです。

初エントリーです…!(どきどき)
今日はとある方との出会いをきっかけに
学んだことを書き留めていきます…(`・ω・´)

 

サロンさんが集客をする上で
欠かすことができない
無料の集客ツールといえばSNS。

 

ツイッターやフェイスブック、
YouTubeなどなど…

 

集客に活用できるSNSサービスが
世の中にたくさんある中で、
画像がメインコンテンツとなる
インスタグラムは、
“ファンの獲得”にも最適。

 

でも、”いいね”をもらえる
コンテンツを投稿するのって
本当に難しいですよね…!

 

わかります!!(๑⁺д⁺๑)

 

継続的に投稿するだけでも
相当大変なのに、、、

 

“いいね”をたくさんもらって
新規客にもリーチするのは
さらに至難の技。

 

 

そんなことを思っていた矢先。

 

リュドール 栄(Rue D’or)の
浦谷明成さん

 

とお話させていただく機会に
恵まれました。

 

 

きっかけは、
2017年4月10日(月)に
約2年ぶりに開催された、
東京ブレンドさん主催の
Salon Model Award Japan。

 

 

“SMAJ”と呼ばれている
日本一の美容師と
サロンモデルを決める
コンテストですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 

(業界のお勉強をはじめたばかりの私は
もちろん初参戦…!)

 

実は、今年はミニモ
協賛させていただきまして、

 

そしておそれ多くも、
浦谷さんとrinaさんペアに

 

 

“ミニモ賞”

 

を贈呈させていただいたのです。

 

 

浦谷さんとrinaさんペアは、
もっとも

 

\SNSウケ/

 

したスタイリングを
作り上げたおふたり。

 

どうしてSNSから
大きな反響を呼ぶことができたのか…

 

その理由は、
アクションせずにはいられない
“コンテンツ作り”にありました!

 

“いいね”がもらえる写真を投稿する3つのポイントは?

① “おしゃれ”よりも”可愛い”を意識する

 

SMAJには
予選と決勝があるのですが、

 

予選を通過できるのは
ファンの投票数によって順位が決まる
フォトコンテストを勝ち抜いた
上位8ペアのみ。

 

浦谷さんとrinaさんペアは
3064票を獲得し、
見事1位通過…゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚

 

「予選の突破口になった」
と浦谷さんがおっしゃるのは、

 

3つあった予選課題のうち
“HAPPY”がテーマとなった
こちらの作品。

 

小物使いにも”可愛い”が凝縮されています…!

 

まさに”インスタ映え”する一枚……!

 

「とにかく可愛く(浦谷さん)」

 

というお言葉通り、
写真は “おしゃれ < 可愛い”
そのもの!(///ω///)

 

 

私がプライベートで
インスタグラムに投稿をしよう!
と思う瞬間といえば、
おしゃれな写真が撮れたとき。

 

インスタはおしゃれにしないと…
と勝手に思い込んでいたので、

 

新鮮かつ爽快感(´∀`艸)♡

 

のある見せ方に感じました。

 

② “手が届く”可愛さを必ずどこかに盛り込む

 

浦谷さんは普段から、

 

「手が届きそうな可愛さ」

 

を意識されているそうです。

 

今回の作品をもう一度見直してみると、、

 

お洋服やメイクには
日常では再現できない
“非現実さ”がありますが、

 

たしかに”ワンカールヘア”なら
私でもリアルで再現できそう…!

 

きっとこの、
憧れとリアルの絶妙なバランス

 

がインスタ女子の心を
掴んでいるんですねっ(゚ロ゚ノ)ノ

 

ちなみに、
浦谷さんの作品には、
予選課題の3つ全てに
ワンカールが登場しています!

 

テーマ「’80s」

 

テーマ「アンバランス」

 

巧みだな〜と思ったのは、
簡単に真似できそうなのに
街で見かけたら
必ず注目してしまう

 

圧倒的な可愛さ

 

があるところ。

 

…まさに浦谷さんの狙い通り。

 

もちろん、
おしゃれな画像も大好物ですが
“可愛い”の方が

 

直感的

 

なのかもしれません(。・д´・。)

 

③ “世界観”に共感してもらう

 

HAPPYの作品は、
“可愛い世界観”
が画像いっっぱいに
広がっているイメージ。

 

写真の中の空間は
非現実ではなく、

 

“作り込まれたリアル”

 

…そこにグッときました。

 

没入感があるHAPPYの世界観には、

 

「自分のその空間に入ってみたい」
「身を置いてみたい」

 

と思わせる吸引力が…( ˘ ³˘)

 

 

改めて見てみると
“引き込まれる感”、
ありませんか…?( ☌ω☌)

 

写真が持つこのムードにビビッときたら…

 

思わず”いいね”したくなる気持ち、
ものすごくよくわかります(。・・)σポチッ

 

たしかに「可愛い」は”伝染”するかも…!

 

友達同士って
趣味嗜好が似ていますよね。

 

私が可愛いと思った投稿は、
私の友達も可愛いと思うはず。

 

…こうやって
いいねの輪って
広がっていくんですよね(*´ェ`*)

 

すごくシンプルなことなのですが、
そんなことを改めて思いました。

 

さて、今回は
リュドール 栄(Rue D’or)の
浦谷明成さんから
ファンの心を鷲掴みにする
コンテンツ作りを
学ばせていただきました。

 

HAPPYの世界観は
ずっと浸っていたくなるような
心地の良さで

 

私も大好きです。

 

こんな素敵な気づきをくださって、
ありがとうございましたっ・゜・(PД`q。)・゜・

 

そして、
SMAJお疲れさまでした…!

 

…では改めまして、私が考える
“いいね”がもらえる投稿のコツとは、、

 

①”おしゃれ”よりも”可愛い”を意識する
②”手が届く”可愛さを必ずどこかに盛り込む
③”世界観”に共感してもらう

 

です(*´∀`)

 

…このブログではこんな感じで
私が業界の先輩方から学んだことを
ストックしていく予定です!

小さな気づきも取りこぼすことなく
学びに変えていきたいと思っておりますので

 

どうぞよろしくお願いしますっღ❤ღ´ェ`*)

 

※一部の画像は東京ブレンドさまよりご協力をいただきました。ありがとうございました!

 
 

(アイキャッチ画像:Sjale/shutterstock)


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