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C.Hayashi

ミニモの集客
2018.04.01

ネイリストがミニモの掲載画像を選ぶときの4つのコツとは?


ミニモでネイリスト予約をしたことがある20〜25歳の女性に聞きました。「掲載ページを開きたくなる掲載画像」はどんな画像?ネイリストさんの掲載画像の選び方をまとめます。

季節にあったトレンドネイルを掲載する

インスタでよく見る流行りのデザインは気になります!でも逆に、もう春なのに冬のデザインだと、情報が古いからスルーしちゃいます💦(25歳/会社員)

ネイルメニューを予約するお客さまは、最旬のデザイン・アート・カラー・パーツを求めている方が多いよう。そのため、掲載画像にはネイルデザインを掲載するのがおすすめです。

ポイントは、季節にあったデザインをご提案すること。春は押し花、夏はシェル、秋はマット、冬はニット…など、毎年その季節を代表するネイルデザインってありますよね。

SNSの情報に毎日触れているお客さまは、「そろそろ◯◯ネイルがやりたい!」と思って予約をする方が多いはず。そんなお客さまへのメッセージとして掲載画像を選び、シーズナブルなデザインでお迎えしましょう😊

P O I N T

そのとき人気のデザインサンプル写真を何枚か用意しておくとGOOD👍掲載画像を1ヶ月に数回更新することで、お客さまの目を引きやすくなりますよ。

 

載せるデザインは1つに絞る

コラージュしてある画像も可愛いけど、ネイルのデザインが見づらいときがあるので、見やすい画像の方がタップしやすいです!(20歳/学生アルバイト)

前述したとおり、ネイルを予約するお客さまはデザインを重視している方が多いため、ネイルデザインがわかりやすい画像を掲載するのがおすすめです。

せっかくの可愛いデザインをお客さまが見逃してしまうのはもったいない

「このネイリストさんは自分と好みが合いそう!」と思ってもらえたら、予約にグッと近くので、渾身のデザインで勝負してみてください💪

P O I N T

写真はできるだけ寄りで撮ると◎。手の全体が写っているよりも、画面いっぱいに爪先に施されたネイルデザインが写っている方が”掲載画像映え”します。

 

デザインの次に発色を重視する

デザインもそうだけど、ネイルカラーも結構見てる気がします。サロンでも色選びに一番時間がかかるので…(22歳/インターン)

掲載画像を選ぶ際は、本来の発色にできるだけ近い画像をお選びいただくのがおすすめです。

デザインにこだわるネイルのお客さまは、「どんなネイルに仕上がるか」をイメージして予約しているということ。そのため、どんなカラーのネイルなのかということも掲載画像でしっかりチェックをしているはずです!

発色がわかりやすい画像なら、ネイルデザインの可愛さもお客さまにしっかり伝わるとおもいます。

P O I N T

フィルター加工をすると、写真がぼやけてしまうのでネイルカラーが見えづらくなることが多いです😖照明の近くで撮影するなど、加工の必要がないくらい明るい場所で写真を撮ってみてください。

 

写真の背景はシンプルにする

ネイルチップの画像はデザインがとにかく目立っててほしいです!(23歳/会社員)

お客さまの手ではなく、「ネイルチップを載せたい!」という方は、チップの背景にもこだわってみてください。おすすめはシンプルな背景です。

背景にばかり気を取られてしまったり、デザインが見えづらくなってしまうのはもったいないです!
あくまでネイルチップのデザインが主役になるように撮影してみてくださいね。

P O I N T

美容ライターや雑誌のエディターの方は、「ブツ撮り」をするときによくシンプルな布を撮りたいアイテムの下に敷いて撮影していらっしゃいます。雑貨店などに売っているリメイクシートも使えますよ!

 

こんな掲載画像は?Q&A!

Q.ネイルデザインではなくサロン店内の写真を載せるのは?
minimo

「サロンで過ごす時間を大切にしたい」というお客さまにぴったりだとおもいます。施術中の雰囲気がしっかりと伝わる角度から写真を撮ってみてください📷お客さま自身がお店にいることをイメージできると◎です

Q.ネイルのカラー見本はどうですか?
minimo

「カラーにこだわりがある」というお客さまとマッチするとおもいます。シンプルネイルしか楽しめないお客さまのためにあえてヌーディーカラーだけを撮影するなど、一部のカラーを訴求するのもありかもしれません😌

掲載画像選びに困ったときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。今後とも、ミニモをよろしくおねがいいたします。

 


Writer この記事を書いた人

C.Hayashi

このメディアを運営しているディレクター。ユーザーコミュニケーションのお仕事をしています。

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