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美容室の集客
2018.03.20

モデハンが集客に直結!tricoがミニモ導入を決めた理由とは?


#ミニモ導入サロンの口コミ

大阪に8店舗展開するtrico(トリコ)さんでは全店舗でミニモを導入中。梅田茶屋町店の店長を務める原田伸介さんからリアルな口コミを聞いてきました。

原田 伸介

2013年4月にオープンした梅田茶屋町店の店長。20名以上のスタッフをマネジメントするかたわら、3年前から若手スタイリストの育成にも取り組んでいる。

minimo

今回はミニモ導入後の変化についてお伺いできればと思います。まずはじめにミニモを知ったきっかけを教えてください!

ほげ

スタッフが使っていたんです。全然知らないモデルの子が来ていて、「どういう風にハントしたの?」って聞くと、アプリを使ってると。「あっ、そういうのあるんだ!」っていうのがきっかけですね

minimo

アプリでモデルハントをしていることについて、率直にどのように思われましたか?

ほげ

いい時代になったなと思いました。ハントに時間を費やして自分の時間を削るより、もっと効率よく時間を使ってく方がいいので

minimo

モデルハントに出ていた時間をすべて練習に使うことができますもんね

ほげ

スタイリストになったときの集客に結びつくし、(モデルハントが集客に)直結していて、率直にいいなと思いました(笑)

minimo

今ではスタッフ個人ではなく会社全体でミニモをご活用していただいていますが、そのきっかけはありますか?

ほげ

サロンツールを知ったからっていうところが大きいですね

minimo

サロンツールのどこにメリットを感じてくださったのでしょうか?

ほげ

やっぱり会社で管理できるところですね。ひとつのツールとして使えるのは、やりやすいなって思います

minimo

トリコさんではミニモを全店舗で導入していただいていますが、スタッフのみなさまのモチベーションに変化はありましたか?

ほげ

ミニモの最大の特徴って、個人集客だと思うんですよ。各個人でできるから、スタッフが楽しそうですよね

minimo

担当するお客さまが多ければ多いほど、やりがいを感じられますよね!

ほげ

若手スタイリストは、「自分のお客さまをやりたい!技術が上手くなりたい!」って思っているので、やっぱり予約が入ったら楽しいですからね。だから、(アプリを)触っちゃうんですよね、触る喜びっていうか(笑)

minimo

ミニモがスタッフのみなさまのモチベーションにつながっているというのは、私たちとしても嬉しいです

ほげ

ミニモを使うことによってひとりひとりがしっかり成長して、それに対して会社がしっかりフォローするっていうところのかけ算って、やっぱりいいなぁって思いますね

 

会社名
株式会社プランニングジェイ/株式会社トリコ
代表者名
安田 純
店舗数
8店舗
ホームページ
http://www.trico.jp/

 

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Writer この記事を書いた人

ミニモ運営事務局

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