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美容室の集客
2018.03.21

Neoliveのエリアマネージャーが見抜く!ミニモのバリューはどこにあるのか?


#ミニモ導入サロンの口コミ

首都圏を中心に65ものサロンを展開するNeoliveさん。渋谷・新宿のエリアマネージャーを務める藤原豪大さんはミニモとどのように向き合い、スタッフの成功をディレクションしているのでしょうか?

藤原 豪大

渋谷・新宿のエリアマネージャー
「ミニモのユーザーの層って、サービスがはじまった頃は女子大生だけだったんですけど、今は上の世代の方や主婦層も増えてきてますよね」

minimo

ミニモはいつ頃からご利用いただいていますか?

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3年ぐらい前からですね。(個人ではじめていた)スタッフの成果が目立ちはじめたので、まずは店舗単位で試しにやってみようと

minimo

ひとりのスタッフさまから店舗のスタッフさまたちへと利用が拡大していったんですね!会社として全店舗にミニモの導入を推進してくださったのにはどのようなきっかけがあったのでしょうか?

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新規集客ができるさまざまな媒体がある中で、ミニモは一番ムラがなくて、集客ツールのひとつとして成功する事例が多かったんですよね。それで「会社全体で取り組んでみましょう」ってスタートしました

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それは嬉しい口コミです…!ミニモを使った集客はどのような成功につながったのか教えてください

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モデルハントに行かなくても練習モデルを集客できるっていうところが一番強いですね。デビュー前のスタイリストだけでなく、アイデザイナー、ネイリストも活用してます

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アシスタントの方とお客さまのニーズのマッチングはミニモの強みのひとつですので、それを体感してくださっているのは素直に嬉しいです(笑)

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「ヘアセットや着付けの練習に、メイクもしなきゃいけない!」って、やることがすごい増えている今、休みを使ってモデハンまで行くって発展的ではないというか。自分のちょっとした移動時間など、いつでも携帯で管理できるっていうのが、今の時代と若いスタッフの世代にあっていますよね

minimo

ありがとうございます!ミニモをご利用いただくことで時代にあった働き方のご提案もできるのではないかと思っています

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モデハンってどういった方なのかを「目で見て知っている」のがメリットですけど、(ミニモは)「目に見えない」人が来るから実践的ですよね。自分たちで集客して、接客して、そのまま自分のお客さんになっていくのがイメージしやすいっていうのがミニモのメリットかもしれない

minimo

ミニモは「モデル募集ができるアプリ」としてローンチしましたが、モデルとして集客したお客さまと一緒に年齢を重ねていけることから、生涯顧客の獲得につながるサービスになっているんですよ

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ミニモでモデル集客をすると、入社してすぐに練習ができるから、デビューまでの時間をかなり短縮できるっていうのがいいですよね、提案力もつけられるし。渋谷店ではネイリストとアイデザイナーのメイン集客(方法)として活用しています

minimo

ミニモには育成ツールとしての側面もありますので、それを実感していただけていて光栄です。スタッフのみなさまでミニモをご利用いただいていると思うのですが、スタッフ間の連携などはありますか?

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ミニモは個人の色を出して集客できるところがメリットだと思っていて、自分のブランディングをしていく時代だから、「自分の得意なものを打ち出していくにはどういう例があるのか?」というテーマで、実例をもとに講習をおこなっています

minimo

実は、ミニモの集客を成功させる上で自己ブランディングは大きなキーワードになるんですよ…!その講習ではどのようにノウハウを展開しているんですか?

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自社の成功事例をピックアップして、真似をして、その中で次の成功事例が出てきて…という繰り返しですね。真似を繰り返すことで数字がどんどん回っていくので、今は自分でブランディングできるスタッフがかなり増えたかなと思います

minimo

スタッフさまのスキルや技術、モチベーションの向上にミニモが少しでも貢献できているのであれば、嬉しい限りです!

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ミニモは個人で操作できるツールなので更新をがんばる子が多くて、それが伸び悩んでるスタイリストの刺激になることもあるし、後輩に(売り上げが)抜かれちゃったりすると、「やばい、俺もミニモはじめなきゃ」ってミニモをはじめるスタイリストもいて、良い相乗効果がサロンの中で起きていると思います

 

neolive

会社名
株式会社 Neolive
代表者名
横山 かやき
店舗数
65店舗
ホームページ
https://www.neolive.co.jp/

 

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Writer この記事を書いた人

ミニモ運営事務局

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