ミニモのサロン集客メディア

ミニモ運営事務局

美容室の集客
2018.01.23

GARDENのマーケティング担当はミニモのどこを評価している?


#ミニモ導入サロンの口コミ

ミニモを使って集客することのメリットって…?現在12店舗ものサロンを展開しているGARDENさんのリアルな口コミを中の人がインタビューしました!

根岸 伸行

株式会社GARDENのマーケティングディレクター。「非常にレスポンスのいい教育のツールとしても使ってます!」

minimo

集客ツールが多様化する中、どのように情報のキャッチアップをしていらっしゃるんですか?

根岸伸行

僕はネットワークをどんどん広げるようにしています。ローンチ前にお声がかかったりするので、情報はそこから全部仕入れていますね

minimo

新しい集客ツールはまずは試してみることが多いですか?

根岸伸行

そんなことはないです。相当精査しますね。「どんなサービスか」ではなくて、「(そのサービスが)どうプロモーションするか」を重要視していますかね

minimo

ミニモを知ったきっかけを教えてください

根岸伸行

現場スタッフからですね。アシスタントがモデル募集をする際に使っていると

minimo

どのようなタイミングでミニモをサロンで導入することを決めていただいたんですか?

根岸伸行

モデル募集ではなく、集客のウエイトが高まった時期を見計らいました。それと、うちは「法人(スタッフの一元管理や会社での請求書払い)ができるようになってから導入する」って決めてたので、タイミングを見極めていたというのはたしかです

minimo

モデル募集から集客へというフェーズにおいて、根岸さんの中でミニモのイメージは変わりましたか?

根岸伸行

安売り感が全面的に出てたというイメージからは、だいぶ変わってきたかなと思ってますね。過去のミニモに比べれば、「マッチング優先」というところが飛躍的に上がったなと思います

minimo

実際にミニモで集客をしてくださっているスタッフさんの声はいかがですか?

根岸伸行

反応としてはいいですね!(お客さまが)来るときは本当にすごく来ますし。ありがたい声で言うと、「ミニモユーザーは客質がいい」というのは聞きますね

minimo

どういうお客さまのことを「客質がいい」と呼んでいらっしゃるのでしょうか?

根岸伸行

「ドタキャン率が低い」ということと、「無理な要望を言わない」という点において客質がいいと言ってますね。どちらかというと、受け入れ型のユーザーさまが多いので

minimo

受け入れ型のお客さまが多いのはどうしてだと思われますか?

根岸伸行

年齢層かもしれないですね。女子大生が多く占めてる分、まだまだ自分の引き出し方がわからない女性たちが集まっているからかもしれないですね

minimo

ミニモで集客したお客さまのリピート率はいかがですか?

根岸伸行

リピート率はこれからの課題です。われわれとしても模索しながらやってますけど、こちらが求めてるリピートの定着率とユーザーさんの消費動向に違いがあるかもしれないので、そこをどう見るかは今後の事業戦略になるかなと思ってます

minimo

ミニモをはじめてから、スタッフさんのモチベーションに変化を感じることはありましたか?

根岸伸行

それは大いにありますね。新規集客が原動力になってることはたしかなので。集客チャネルが増えること自体はすごくよかったですし、現場の人間からすると、自分が費やした努力に対してどれだけの返りがあるかっていうのはすごく大きいと思うんですよ。うちの場合はミニモをやりはじめて早々に集客につながったので、非常に助かってますね

minimo

ミニモの場合、スタッフさまご自身で発信していく難しさがあると思いますが、教育などはされていますか?

根岸伸行

自己PRができない人間は集客につながらないので、まずは”真似ていく”ということから教えるようにはしてますね。研究するためのネタだけは僕の方から提供していて、その人たちを研究した上で自分のPRを作らせています

minimo

今後のミニモに求めることはありますか?

根岸伸行

美容師が本来やるべきことって「生涯顧客を獲得するってことだ」とうちは教えているんですけど、”生涯顧客”を獲得するためには、美容師を教育することと、お客さまを教育することの両方が必要だと僕は考えてるんですね。この(お客さまの)教育という部分を媒体として考えてくっていうのもひとつの手かな〜なんて思ってます

minimo

ミニモとしては、「自分を可愛くしてくれるスタッフさんを探して、行きつけのサロンを見つける」という世界観をこれまでとは違う新たな価値として提供していきたいと考えています

根岸伸行

美容師の仕事は、お客さまに美の可能性をどれだけ感じさせられるか、この人の人生どう変えられるかということが本質だと僕は思ってて、だからこそ、それをミニモがどううまく表現してくかがすごく重要だろうなって

 

Editor’s Postscript

「美容師が本来やるべきことは生涯顧客を獲得すること」
 
人が人を施術し接客する美容業界だからこその言葉だと感じました。ミニモはそんなサロンスタッフさんのお手伝いをこれからもさせていただければと思います。根岸さん、インタビューにお答えいただきありがとうございました。

 

会社名
株式会社GARDEN
代表者名
須崎 勝己/加藤 敏行/森内 雅樹
店舗数
12店舗
ホームページ
http://www.garden-hair.jp/

 


Writer この記事を書いた人

ミニモ運営事務局

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