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美容室の集客
2018.02.22

EARTHは”マーケティング”にも活用!ミニモとフランチャイズ店のシナジー効果とは?


#ミニモ導入サロンの口コミ

ミニモを使って集客することのメリットって…?全国にフランチャイズ店を展開しているEARTHさんのリアルな口コミを中の人がインタビューしました!

勝 秀和

株式会社アースホールディングスでシステム管理を務めている。「フランチャイズのオーナー独自で進んでくケースが多いですね」

minimo

EARTHさんがミニモをどのようにご利用いただいているのか、お伺いできればと思います!御社のスタッフさまがミニモで集客するようになったきっかけを教えてください

勝秀和

一部のオーナーが、「うちこれガンガン進めたいんだけど」と目をつけたんです。一気に(複数店舗で)導入を進めたというより、オーナーがスタイリストに伝えていったのが最初ですね。うまく集客するためのツールを常に探している人が多いんですよね

minimo

御社は全国にフランチャイズ店があると思うのですが、ミニモを活用しているという情報はどのように浸透したんですか?

勝秀和

全国からオーナーや店長が集まる会議があるので、そこで「どうですかね、使えますかね?」と。全店舗スタート!みたいな形ではなく、じわじわ広がっている状態です

minimo

勝さんご自身はミニモにどのような印象をお持ちですか?

勝秀和

自分でやって自分で成果を出せるというところに対して、うちの色と合いやすいかなと思いました

minimo

ミニモは試行錯誤した結果が良くも悪くもすぐに反映されるメディアだと思うのですが、スタッフさまのモチベーションの変化などはいかがでしょうか?

勝秀和

たとえば同じメニューでも、100円変えただけで入客数が変わるとか、そういったことがあるようなんです。ミニモにとって最適な価格帯はいくらなのかを自分たちで判断できるんですよね。だから、エリアの特性を調べるツールとしても活用しているみたいです

minimo

御社ではサロンツールもご利用いただいていますよね?

勝秀和

今はほとんどの店舗に入っている状態ですね。(お客さまから)連絡がきたタイミングでスタイリストが(勤務中に)スマホを出すのはあまりよろしくなかったりするので…。サロンツールを導入すると、店舗のレジ画面(レジにあるパソコンの画面)で見れますもんね

minimo

ミニモで集客できているのはどのような客層の方ですか?

勝秀和

サロンのご利用者の方の年齢層が徐々に上がってきているという状況にあるんですけど、ミニモを使うことによって、今まで獲得しづらかった10〜20代前半のお客さまにご来店いただけるようになりました。さらに、それがお店の中でうまく回っていく状態を作りはじめているので、今は客層の幅が広がっていますね

minimo

お店に定着しやすい30〜40代のお客さまを取りに行きたいという声もある中で、高校生や大学生を獲得できるところにメリットを感じてくださっているんですね

勝秀和

今は美容室の店舗数が増えすぎちゃっていて、求人も獲得しづらいような状況があったりもしますよね。店舗によってはミニモの0円で掲載できるモデルハントをしていた結果、求人につながったりとか。要は、美容学生がモデルハントで来てくださって、施術でコミュニケーションを取ることによって、「私このお店に就職したい」と思ってくれる方がいらっしゃったんです

minimo

それは美容学生さんにも喜んでいただける使い方ですね!

勝秀和

学生さんたちにとっても、コミュニケーションすることによって店舗の状況がわかった方がより就職しやすい傾向があるようですね。「卒業してから働いてみる?」とか、実際の体験として「アルバイトやってみる?」っていうところで、話ができてたりするみたいです

minimo

ミニモで美容学生さん向けに掲載ページをアレンジしている方もいらっしゃるんですか?

勝秀和

そうですね、いますね。10代〜20代の学生層に広めやすい、見てもらいやすいのはアプリを使ったツールになるので、そこは本当に助かっていると思いますね

 

Editor’s Postscript

ミニモを単に「集客ツール」としてだけでなく、エリア特性を調べるための「マーケティングツール」としても活用している
 
FCオーナーさまが日々サロンを成長させるために情報交換しているEARTHさまならではの活用方法だと感じました。集客や育成、ブランディングなど幅広い課題に活かせるミニモだからこそ、これからもサロンさまに寄り添った価値を提供していきたいと思います。

 

会社名
株式会社アースホールディングス
代表者名
國分 利治
グループ会社
95社
ホームページ
http://hairmake-earth.com/

 


Writer この記事を書いた人