これだけ知っておけばOK!初めてのネイルサロン【基本知識】

2021年11月26日

 
 
「ネイルサロンに行ってみよう!」と思っても、どれを予約したらいいかわからず躊躇っている人も多いはず。

そこで、初心者さんでも安心してネイルサロンに行けるように、知っておきたい基本的な知識をまとめました。

※スナップフォトがうまく表示されない場合はページ更新をお試しください。

 

ネイルサロンってどんなところ?

ネイルサロンとは、手や足の爪を美しく整えてくれる専門店のことです。

ネイリストさんにデザインを相談したり、自爪の形を整えてもらったりしながら、好みのネイルに仕上げてもらえます。

セルフネイルと比べて、細かいデザインにできたり、パーツ類が豊富に揃っていたりするのがメリットです。
 

 
Q. 施術の流れを教えて!

まずはカウンセリングをしながら、理想のデザインや爪の形、またアレルギーの有無などを確認します。
カウンセリングが終わったら、下準備として爪の長さ・形を整え、甘皮の処理などをしてから、理想のネイルデザインに仕上げていきます。
 

 

意外とシンプル。サロンのネイルは【3種類】

種類が多く複雑そうに見えるネイルですが、基本的にサロンでできるネイルは「ジェルネイル」「ポリッシュネイル」「スカルプチュア」の3つに分けられます。

 

ジェルネイル

岡本 友恵

「ジェルネイル」とは、ゲル状の樹脂を爪に塗布し、LEDライトで硬化させる技術です。

ジェルネイルのメリットは、なんといっても”デザイン性の高さ”と”持ちの良さ”。

一方、爪にジェルを密着させるために爪の表面を削ってから塗布するので、爪の負担が大きいのがデメリットです。

 

ポリッシュネイル

Nail cottage

「ポリッシュネイル」とは、いわゆるマニキュアのこと。

ネイルをオフしたいときは、自宅で除光液を使って落とせるので、気軽に始められやすいのが特徴です。

料金はジェルネイルより安いものの、持ちが1〜2週間と短く、サロンに通う頻度は多くなります。

 

スカルプチュア

YOSHIMURA ☆

「スカルプチュア」とは、人工爪のひとつで、爪の長さだしや折れた自爪の補強に使われる技術です。

自爪の長さ・形にとらわれず、自由に成形できるので、デザインの幅が広がります。

専用の溶剤を使って自爪に密着させるので、オフしたいときはネイルサロンで落としてもらう必要があります。

 

初心者さんにおすすめは「総額が分かるメニュー」

デザインによっては、メニューに書かれた金額に追加料金がかかるので、気づいたら予算を超えてしまったなんてことも。

そこで、ネイル初心者さんには「料金の総額がわかるメニュー」がおすすめです。

デザインごとに料金が決められているので、仕上がりと料金が分かりやすく、安心して予約できます。

「定額ネイル」のほか、「ワンカラーネイル」「フレンチネイル」のように、デザインの名前がメニュー名に書かれていることが多いようです。

web版はこちら

 

事前に決めておきたい2つのこと

なりたいイメージを決める

ネイルサロンに行く前にデザインを決めておくと、より理想のイメージに近づけます。

もし明確なデザインがなくても、ざっくりと「オフィスで目立たないデザインにしたい」などイメージがあれば、カウンセリングでネイリストさんに相談してみましょう。

ミニモアプリから予約すると、予約後にサロンスタッフと直接メッセージができるようになります。

事前にメッセージでイメージ写真を送っていくと、当日のカウンセリングがスムーズに進みやすいので、ぜひご活用くださいね。

 

サロンを決める

基本的に予約制のネイルサロンが多いので、事前予約しておくと当日スムーズに受け付けてもらえます。

ネイルサロンはお客様一人当たりの施術時間が限られているので、もし遅刻してしまうと、時間が足りずにやむなくデザイン変更をしなければいけないなんてことも。

なりたいイメージに近づくためにも、ぜひ時間に余裕を持って来店することをおすすめします。
 

FAQ

Q. 事前に準備しておくことはある?

特にありません!そのまま行きましょう!

ただし、ハンドクリームなど油分が爪についていると、持ちが悪くなってしまうことがあるので、手には何もつけないようにしてください。

 

Q. 爪は切っておくべき?

爪は切らずに行くのがベターです!

爪の形・長さを整えてもらえるので、仕上がりイメージにあった爪の形になるよう、ネイリストさんにお任せしましょう。

 

Q. オフしたいときはどうするの?

ジェルネイルやスカルプチュアの場合、専用のリムーバーが必要です。

基本的にはネイルオフのメニューを予約し、ネイルサロンで落としてもらいます。

 

Q. 一度始めたらずっとしなければいけないの?

ずっとネイルをしなければいけないなんてことはありません!

特別な日の前や、気分を変えたいなど、好きなタイミングで自由にネイルを楽しんでみてくださいね。

 

この記事が気に入りましたか?

Loading ... Loading ...
 
\皆さまの声が励みになります🎉/