【美容室編】「イメージと違った…」はもう終わり!理想に近づく”サロンスタッフ選び”のヒント
施術前にカウンセリングしてもらったし、理想のイメージも伝えたはずなのに、いざ仕上がりを鏡で見ると「思ってたのと違う…」と思うことってありますよね。
理想との悲しいギャップはどうして生まれてしまうのでしょうか?
理想とのギャップはどうして?
1. 前回のヘアスタイルが残っていたのかも😱
「初めての美容室だと、大体失敗されてしまう」とお悩みの方も多いかもしれません。
実は、前回の美容師が作ったヘアスタイルの特徴が残っていると、1度で完璧なスタイルを作るのはベテラン美容師でも難しいといわれています。
✅ 1人の美容師さんをリピートしてみよう
何度か通っているうちに理想に近づけやすくなるので、信頼できる美容師さんに出会えたら3回はリピートしてみると変わるかも。
やみくもに美容室を変えてしまうのはあまりおすすめできません。
“サロンスタッフ選びのヒント”はこの記事の後半でご紹介するのでぜひお読みください😌
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2. 正しくイメージが伝わっていなかったのかも😱
「明るい髪色にしてください!」といっても、「金髪」と「いまよりちょっとだけ明るいベージュ」どちらも”明るい髪色”ですよね。
言葉だけだと「イメージするものが違った」ということは誰しも起こり得ます。
✅ 写真を3枚以上見てもらおう
美容師さんに写真を見てもらい、「ここだけは同じにしてほしいポイント」を伝えてみましょう。
複数枚見てもらうと、イメージのギャップが少なくなりますよ。
✅ 「NGイメージ」をはっきり伝えよう
「絶対に譲れないNG条件」を忘れずに共有しましょう。
「職場ではこれより明るくできない」「暗くしたいけど黒染めはしたくない」などの
ミニモアプリなら予約後にメッセージで写真を送れるから、イメージを共有しやすいですよ!
3. もっと似合う髪型があったのかも😱
SNSで見たモデルさんの髪型が可愛かったのに、いざ自分が真似したら似合わなかったなんてことも。
自分に似合う髪型は「髪質」「顔型」「顔タイプ」などの要素によって人それぞれ違います。
✅ “似合う髪型”を選んでみよう
流行りの髪型もいいけど、自分らしい雰囲気を活かしたヘアスタイルの人も素敵ですよね。
自分はどんなヘアスタイルが似合うのか、カウンセリングでしっかりと相談に乗ってもらいましょう。
あなたに合った髪型を考えてもらえる「似合わせカット」というメニューがミニモでは人気のようです!
“サロンスタッフ選び”のヒント
ミニモでは「サロンごと」ではなく「サロンスタッフごと」に掲載されています。
「あなたを担当してくれるサロンスタッフは何が得意か」をチェックしておくと、ぐっと理想に近づきやすくなるので、予約時の参考にしてみてくださいね。
✅ 得意なイメージをチェック
まずチェックしたいのは、サロンスタッフの掲載ページから見れる「スナップフォト」。
同じサロンに所属していても、「デザインカラー」をたくさん載せていたり、「パーマ」をたくさん載せていたりと、美容師によって得意分野が異なります。
理想のイメージのスナップフォトを載せている美容師を探してみてはいかがでしょうか。
✅ 実績をチェック
実際に施術を受けた人による「評価・口コミ」をもとにした実績が掲載ページに表示されます。
「カットが好評」「リピーター多数」などの特色がわかるので、自分のやりたいメニューが好評なサロンスタッフを選べて安心です。
✅ おすすめから探してみよう
アプリのホーム画面には、地域や実績に合わせたあなたにぴったりのサロンスタッフが表示されます。
その中から選ぶのもおすすめです。
あなたにぴったりのサロンスタッフを探そう!
理想に近づくコツは、信頼できるサロンスタッフを選んで、しっかりイメージを伝えることです。
“理想のイメージ”を施術したことがあったり、そのメニューの評価・口コミが好評価だったりするサロンスタッフを選んでみてくださいね。
さらに、ミニモアプリなら予約後に美容師とメッセージでやり取りできます。
事前に写真を送ってイメージをシェアできるので、カウンセリングにご活用いただければ幸いです。