ミニモオーダーシートでなりたいイメージを伝えよう
いつもミニモをご利用いただきありがとうございます。
この度、お客様のなりたいイメージを伝えることを目的とした「ミニモオーダーシート」をリリースいたしましたのでお知らせします。
今回のアップデートにより、
・「なりたいスタイル」を美容師さんに上手く伝えることができない」
・「お客様のご要望をうまく汲み取りづらい」
・「過去の履歴を事前に共有しておきたい」
といった、カウンセリング時におこってしまうサロンスタッフ様とお客様の間でのミスコミュニケーションを減らし、双方の満足度向上に繋がりましたら幸いです。
今回は、アプリからのご予約、かつ「ヘア」メニューへのご予約が確定した際に適用されます。
WEB版ミニモや他カテゴリでの対応につきましては、皆様からのお声やご意見をもとに検討いたします。
※アプリバージョンを最新版(9.35.0)にアップデートしてご利用ください。
※アップデートできるようになるまで数日かかる場合がございます。
▼タップすると中身を確認できます。
==================================
お客様へ
ミニモオーダーシートの使い方
「実現したいヘアスタイルが決まっているけど、美容師さんに上手くイメージを伝えられるか不安」「細かいニュアンスの違いをどう伝えたらいいかわからない」といった、オーダー時のお悩みがある方はぜひご利用ください。
※ご注意事項※
- 入力は、必須ではありません。
- お客様の入力のタイミングや、サロンスタッフ様のご都合などにより、事前の確認ができない場合もございます。その場合、来店時に画面をご提示いただき、直接ご相談ください。
STEP1. 予約確定後、メッセージ画面>予約詳細画面で出てくるバナーをタップ
STEP2. 「過去の施術履歴」に該当するものがあればチェック☑️
髪のダメージや施術でのトラブル(髪が千切れてしまう、ちぢれてしまう など)を防ぐためにとても大事な情報になります。なりたいイメージに近づけるため、必ず正しくチェックをいれてください。
※その他に、事前に伝えておきたいことがある方はSTEP4を参照ください。
STEP3. 「なりたいイメージの画像」と「おしいイメージの画像」をそれぞれ添付
イメージに近い画像を集めて添付しましょう。おしいイメージの画像も添付することで、美容師さんにイメージがより伝わりやすくなるので、できるだけ両方の画像を添付してみてください。
STEP4. 「イメージについて補足」を記入
「なりたいイメージ」や「おしいイメージ」について、テキストで補足することで、美容師さんはもっとイメージをつかみやすくなります。また、STEP2での、過去の施術履歴の項目にはないけど、数年以内の髪のお手入れ履歴などがあれば記載していただくことをおすすめします。
(例)
- ブリーチはしていませんが、インナーカラーで部分的に髪を明るくしていて、その時の色味がまだ残っていそうです。
- 黒染めまではしていませんが、暗く染めています。
- 白髪染めをしています。
- 半年以内にパーマをかけました。
- 先月、市販の髪染めを用いてセルフカラーをしています。 など
STEP5. 「送信」ボタンを押して完了。
当日は送信したオーダーシートを美容師さんに見せながら、なりたいイメージを伝えてみてください。
◼︎送信後に確認・修正したい場合
メッセージ画面>「予約詳細」>「確認する」のバナーをタップすると、再度編集が可能です。
編集が完了したら、必ず再度「送信」を押してください。
ヘアカテゴリのメニューを掲載中の掲載者様へ
「ミニモオーダーシート」をご活用いただくことによって、カウンセリングがスムーズになり、その結果、お客様の施術満足度が上がり、ご自身の口コミ評価にも反映されることが期待されます。
お客様からミニモオーダーシートが届きましたら、お客様のご来店までにご確認いただき、当日のカウンセリングにご活用いただけますと幸いです。
※アプリをご利用の掲載者様のみご利用いただけます。
■ミニモオーダーシートの確認方法
予約一覧画面、またはメッセージ画面を経由してご確認いただけます。
■ご確認いただきたい点
①施術履歴について
施術履歴と予約のあったメニューをご確認いただき、当日のカウンセリングや施術にお役立てください。
なお、お客様のご要望を叶えることが難しい場合には、お客様に理由をご説明のうえ、別な案を提案するなどのご相談をお願いいたします。
②「なりたいイメージ」「おしいイメージ」の画像
お客様の理想の仕上がりイメージをつかんでおきましょう。
③補足
過去の履歴の補足や②のイメージについての詳細が記載されます。
チェック項目以外に、「パーマの履歴」「セルフカラーの有無」など、
確認しておきたい点があれば、メッセージをご活用いただくか、当日のカウンセリングでお伺いしてみてください。
==================================
今後もサービス向上のため、更なる機能の拡充を図ってまいります。
引き続き、ミニモをよろしくお願いいたします。
お問い合わせ先
本件に関するお問い合わせはお手数ではございますが、アプリ内マイページからお寄せください。
▼アプリ
[ マイページ > よくある質問・お問い合わせ > メールで問い合わせる ]